[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0001]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

新ボス   こしょ : 2008/06/23(Mon) 13:37 No.47

メンギーとモンタザが入れ替わったので、必要な武具も入れ替わったようなのですが・・・

私は、メンギーに行ってみたのですが、「エプロンを装備して下さい」と出ます。菊一文字を装備したのではダメでした。
ちなみにモンタザは以前エプロン装備でクリアしています。

この場合、私はどっちの街のボスと闘えばいいんでしょうか?
菊一文字を持ってモンタザ?
もう一度エプロンを持ってメンギー?
正解はどっち?

Re: 新ボス   こしょ : 2008/06/24(Tue) 20:46 No.55

すいません、自己解決しました^^;
街じゃなくて、武器の種類クリアでおっけーみたいです。
菊一文字で、モンタザで良かったようで・・・お騒がせいたしました。

リセットだらけなので   れい : 2008/06/23(Mon) 22:56 No.48

内政が追いつきません

新人の方の給料もおぼつかない
ボス戦も出来ない

もうこのコマンドは必要でしょうか?
今のシステムになったんですし
戦争だらけです。

3国対1国でも勝てませんでした。

内政をやる気さえ出ません。

これをただの文句と思っていただいても結構です。

ただ新人さんの給料のことやボス戦をしたい人は多いはす。

これらを切り離す ってことで内政を給料に反映させるとか
ボス戦はいつでも出来るとか できませんか?


Re: リセットだらけなので   こしょ : 2008/06/24(Tue) 07:30 No.51

私も同感です。

つまり、守備お休みの日にがんばるだけで優勝できるんですよね?
これって戦略なんでしょうか?
阻止できないということは、他の3国はわかってても黙って見てるしか無いですよね。手を出しても勝てない訳ですから。
ムダだとわかってて侵略するのは、相当気骨が折れました。

各国の主力メンバーさんは疲れないのでしょうか。私はさすがにもう疲れてきました。
埴丸さんの提言に加え、守備お休み国の廃止を検討していただけませんか?

そして、侵略不可の日をぜひとも作っていただきたいです。
内政もできないわ、オリ武器は育たないわ、給料無いわ。
たまにはゆっくりしたいです。(個人的にゆっくりしたら、前回知らない間にリセットになってたんで、気になって休めませんからw)

無題   れい : 2008/06/17(Tue) 23:55 No.28

この際全体のバランスについて考えてみては?

勝利宣言の条件の獲得街数についても とか

Re: 無題   ラルフ : 2008/06/18(Wed) 00:05 No.29

リセットばかりで内政が追いつかない。侵略続きで要塞の修復がひんぱんで国費がかかりすぎ大変!

個人的には侵略時間が多過ぎのような気がして、平等を期するなら侵略日を決めたら如何?

ゲームバランスの再考を願います。

Re: 無題   くえす : 2008/06/18(Wed) 14:13 No.30

・内政がおいつかない
→これは、給料を少しでも上げたければ頑張ってくださいとしか言いようがありません。。すべての内政値をmaxにするのはゲームの本筋の目的ではないので、ひとまず課題としては後回しと考えています。

・侵略続きで要塞の修復がひんぱんで国費がかかりすぎ
→これは確かに問題ですね。回復や要塞強化にかかるコストを1/10くらいにしてみようかと思います。

・侵略日を決めたら如何
→戦略もへったくれもなくなってしまうので、これはまずいでしょう。それこそ「人数の多い国が勝ち」でおしまいです。

ただ、守備の負担が今の状態でもきついというなら、タイムテーブルの見直しや完全侵略休養日を作るのは検討の価値があると思います。しかし、今の侵略時間帯は、今参加してくださっている方のニーズを考慮した上での結果です。ある程度は「取られたら取り返せ」のスタンスでいってほしいと思ってます。1国で立ち向かえないなら一時的に2国で立ち向かうとか、それなりのやり方はあるはずです。

・勝利宣言の条件の獲得街数
→増やしても減らしてもバランスが崩れると思います。
増やしたら守備の負担がさらに増える。減らしたらさらに勝利宣言を出しやすくなる。
今のままがたぶん一番いいと思います。

・この際全体のバランスについて考えてみては
→常に考えているつもりですので、お気づきの点があれば方向性だけでも具体的に教えてくださいませ。


ついでなので、戯言を。

皆さん思ったより侵略をしてくれていて、管理人個人的にはこの改造は成功だと思っています。もうちょっとだけ守備の負担が軽減できれば、そこがバランスポイントかなと思います。

僕自身も試行錯誤です。皆さんにもご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。いきなり一気に変えたのでついていけねーよって思ってる方、申し訳ございません。僕自身も手を加えてない時期が長かったし。

でも、今回のサーバ移行は、どりあむ自体、いや、僕のネット生活自体の関わり方を考えさせられる大事件でした。しかし考えている中で、そこにいたのは、これだけ管理がずさんでもゲームをずっと楽しんでくれている仲間の皆さんでした。僕は「どうせ続けるなら、このまんまじゃいけない」と思ったのです。

僕が目指したい方向性もあり(長く逃げていましたが)、今回の一連の改造はそれを明確に提言できたかと思っています。しかしゲームを遊んでくれるのは皆さんです(僕も遊んでるけど)

どりあむきゃすとは(ナニワもだけど)「みんなで創る」ゲームです。参加者全員のニーズにはどうやっても応えられないとは思うけど、たくさんの皆さんが遊んでいて楽しいって思ってもらえるようなゲームバランスを模索していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

見た目はなんぼでも立派なゲームが増えたし、ど派手な改造を施したゲームも多いかもしれません。でも、どりあむには他にはない何かがあると信じているし、それが自慢だと思ってます。

今後、昔のように「まったりオンリー」にはもう戻さないと思います。だけど、皆さんの私生活の一部にちょこっと(一部分の人はどっぷりと)関われるような、そんなゲームを運営、創作できたらと考えてます。

バランス補正的な改造はしばらく施すかもしれませんが、大まかな改造はひとまず大筋で峠を越えました。
新しいどりあむをみんなで楽しんでいけたらと思います。

Re: 無題   こしょ : 2008/06/21(Sat) 20:30 No.38

侵略時間はひんぱんすぎだと思います^^;増やしてほしいとは要望しましたが、それは戦闘回数の限界を回復したかったからで、戦闘回数に対して回復時間までが短いというか。
やってみて思いましたが、お昼の侵略があれば午前10時の侵略はなくてもいいかも。

今期のように、朝起きたらリセットになってる状況で、どこに戦略をはさむ余地があるんでしょうか・・・。夜中の侵略、辛いです(T▽T)守備につき直せないってわかってるし(ふつーに寝てるからw

Re: 無題   HAIBI : 2008/06/22(Sun) 07:39 No.39

こしょさんの意見に賛成です。
特に午前4時の侵略は問題有りだと思います。
常識的に考えてこの時間は寝てるのが普通ですし、IN率の低いこの時間帯に侵略の幅の広い中央エリアへの侵略ができることも問題ありだと思います。
1度だけこの時間にINしたことが有りますけど、かなりやりたい放題でした。

Re: 無題   くえす : 2008/06/22(Sun) 16:02 No.43

なるほど。やはり午前4時台の侵略はちょっと無茶ですかね。
(僕自身は寝てますから^^;)

明日の午前9時以降に対策を考え、施します。

午前4時台の侵略について。   くえす : 2008/06/22(Sun) 21:58 No.45

午前4時台の侵略は6月23日で一旦最終日とします。午前0時台については、もう少し様子見ます。
戦闘限界の値は150から200にする予定です。

※プログラムのマスターが会社にあるので、会社でメンテする都合上。

要塞回復・強化のコストを見直し・及び侵略時間帯修正   くえす : 2008/06/18(Wed) 15:01 No.32

しました。

・要塞回復に必要な金額 1回につき
500万 → 50万

・要塞回復に必要な金額 +1につき
1万円 → 3000円

・ロボのHP回復に必要な金額 +1につき
5万円 → 5000円

侵略活性化に対応できるようにバランス補正です。

あと。午後11時台はバトルシティ以外侵略できないようにしました。

[→32] Re: 要塞回復・強化のコストを見直し・及び侵略時間帯修正   チャカ : 2008/06/18(Wed) 19:38 No.33

外交・内政のプルダウンメニュー内にある要塞修復のところにはまだ(-100万)って書いてあります。

一応報告しておきました。m(_ _)m

Re: 要塞回復・強化のコストを見直し・及び侵略時間帯修正   くえす : 2008/06/19(Thu) 16:49 No.36

>外交・内政のプルダウンメニュー内にある要塞修復のところにはまだ(-100万)って書いてあります。

なおしました。

次に転生する予定の方   くえす : 2008/06/16(Mon) 22:53 No.27

もしいたら、実験台になってもらうつもりでいるので(笑)よろしければ管理人に一声かけてやってくださいませm(__)m

侵略できません?   こしょ : 2008/06/15(Sun) 16:34 No.19

16時台の侵略って、中央エリアですよね?
ラージサイズとメラス、スークに侵略しようとすると「この時間侵略できません」と出るのです。
ピアソン・サイゼリヤ・モンタザには侵略できます。黄色はお休みで確認できませんでした。

Re: 侵略できません?   こしょ : 2008/06/15(Sun) 23:13 No.21

夜のバトシチですが、モンタに攻められました。
バグですか?

Re: 侵略できません?   くえす : 2008/06/16(Mon) 09:38 No.23

★16時台のバグについて
こちらのプログラムミスでしたので、修正しましたm(__)m

★夜の〜の件
これは今まででも侵略できたような気がするけど??
(プログラム的にはいじってない部分です)
でも、いい機会だから23時台もバトシチオンリーにしとくかな?

Re: 侵略できません?   こしょ : 2008/06/16(Mon) 12:07 No.25

ありがとうございました☆

バトシチの時間帯に攻められるのが仕様だったなんて、今の今まで知らなかった^^;赤の国では「バグだろう」という意見だったので、昨夜オンしてたメンバーは誰も知らなかった模様・・・( ̄▽|||)
侵略不可にしてもらった方が個人的にはいいです・・・。

Re: 侵略できません?   くえす : 2008/06/16(Mon) 12:43 No.26

0時台に北エリア侵略にしたから、侵略不可にしといたほうが、よさげかもしれませんね。
検討しておきます^^

オリ武器アップイベントの件   くえす : 2008/06/16(Mon) 09:47 No.24

皆さんお疲れ様でした!
予想よりもはるかに賑やかになったようですね(笑)
守備も大変だった方もいるかと思いますが^^;

で、お送りいただいたオリ武器アップアイテムに関しては、メンテナンスは現時点ですべて反映していますが、一部の皆さんの分についてこちらの手違いでメモをメンテする前に消しちゃいまして^^;未処理の方がいます。。
心当たりの方は、くえすあてにご一報ください(アイテムをいくつ送って、反映されてない分がいくつかを、ご連絡くださいませ)

よろしくお願いいたしまーす。

1日やってみて・・・   くえす : 2008/06/14(Sat) 07:03 No.13

いかがでしたか??

オリ武器アップイベントがあったからかもしれませんが、すごい侵略でしたね、皆さん(笑)

今日はちょっと出かけてしまいますので、今のうちに皆さんコメントをいただければと思います。

予想はしていましたが深夜が3時間も侵略があると、全然様相が変わってしまいますね^^;
タイムテーブル、変えたほうがいいのかもなぁ。

北半球のみ侵略okの時間を
1時〜3時 → 0時〜1時

南半球のみ侵略okの時間を
10時〜12時 → 10時〜11時

こんな感じにすればいいかな、と。
あとは夜の侵略の時間帯、6時間もあると今の参加人数ではちょっと厳しそうなので短縮したほうがいいかなー。。
すでに19時〜開始という形で2時間短縮してますが、20時からにしといたほうがいいかな。
そのかわり、戦闘限界の数を100から150に引き上げる、と。

長く楽しめるゲームバランスを模索したいと思います。
皆さんのご意見、お聞かせくださいませ〜

なお、オリ武器アップイベントはなかなか好評だったので、イベント終了後も低い確率でステータスアップなどの特典という形で残そうと検討中です。

Re: 1日やってみて・・・   ホーリー : 2008/06/14(Sat) 07:17 No.14

オリ武器アップはやる気出ますね☆ミ夜の侵略の時間は8時からでいいと思います。戦闘限界もその位ですね。
なんか口調おかしいかもしれませんが^_^;  とりあえず、くえすんさんが出したこの案でいいと思います♪昨日ろくに夕飯食べれませんでしたから(-_-;)

Re: 1日やってみて・・・   こしょ : 2008/06/14(Sat) 08:50 No.15

ええと、昔はあれくらいの侵略、普通だったかもしれませんが、参加人数が違ったのでは?と思います。正直、3国からタコ殴りされてる状態で、あの人数では守れません。あれが毎日だったら、過労死します^^;守る方のシステムってなんとかならないもんでしょうか。攻めて街を取れないのは、自分の力不足と思いますが・・・。何日かおきにこのシステム導入、というのでもいいですけど。

やってみた感想   埴丸 : 2008/06/15(Sun) 22:33 No.20

やってみた感想を・・・

1)国家間のオン人数or登録人数で差が出すぎかも.
小国の場合,オンしてみたら,町が一しかない!という状態もありえるため,やる気をなくしやすいシステムだと思います.(今なら,青の人たちとか)
2)かなり忙しい.
私の中で,ナニワ(武官)は忙しく,どりあむはまったり,という棲み分けがあったのですが,ナニワ以上に忙しいですね.
どりあむにかかりっきりで他のことが出来ないことも.
ナニワを,忙しすぎるからor常駐できないからという理由で登録を見合わせる人もいることを考えると,戦争が激しすぎることは,必ずしもプレイ人口増加につながるとは限らないと思います.
3)オリ武器アップ期間がすぎた場合,今とまた違うかもしれませんが.

Re: 1日やってみて・・・   くえす : 2008/06/15(Sun) 23:20 No.22

とりあえず明日の朝でオリ武器のイベントは予告通り終了します。

その後1クール(5日)程度やってみましょう。

その上でバランスを再考しましょう。

国ごとの稼働状況はシステムで制御できるもんじゃないですが、楽しく遊べる場所や条件の提案はできる限りしてみたいと思います。

2008年6月15日の改造内容   くえす : 2008/06/15(Sun) 01:12 No.17

★タイムテーブルの補正を行いました。
詳しくは「時間割」をご覧ください。
(侵略時間帯を短縮しました)

★戦闘限界リセット時の数を100から150にしました。

★国民一覧の表記バグ修正

以上です。
リセット期間解禁後から有効になります。

とりあえずこれで、遊んでみてくださいませ!

Re: 2008年6月15日の改造内容   ファル : 2008/06/15(Sun) 01:15 No.18

おや、急に更新されてビックリしました。
18時、19時の侵略がなくなったことでタイムボーナスが無意味っぽくなったのでそこに何か面白いことができればと期待してます。(何ィ

戦闘限度回数の不具合?   ファル : 2008/06/13(Fri) 00:30 No.7

戦闘限界[あと0]の時、上級の洞窟等での戦闘○
戦闘限界[あと-1]の時、上級の洞窟等での戦闘×→エラーが出る
[あと0]でエラー出ると思いましたが1回ずれてるような気がしますがどうでしょうか?

[→7] Re: 戦闘限度回数の不具合?   くえす : 2008/06/13(Fri) 09:21 No.8


> [あと0]でエラー出ると思いましたが1回ずれてるような気がしますがどうでしょうか?

ありがとうございます。
とりあえず表記上[あと0]でエラーになるようにしました。

Re: 戦闘限度回数の不具合?   ファル : 2008/06/14(Sat) 22:41 No.16

またこの関係での不具合を発見したのでちょっと報告をしてみました。

戦闘限界[あと46]
0日経過[45]

結果、1回ずれているようです。(他の人に聞いてみたところ同様の現象が起こっていたとか…
なお、上の方がステータス画面、下の方が国別メンバーの方です。

| 1 | 2 |  []