[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0001]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

無題   れい : 2008/06/17(Tue) 23:55 No.28

この際全体のバランスについて考えてみては?

勝利宣言の条件の獲得街数についても とか

Re: 無題   ラルフ : 2008/06/18(Wed) 00:05 No.29

リセットばかりで内政が追いつかない。侵略続きで要塞の修復がひんぱんで国費がかかりすぎ大変!

個人的には侵略時間が多過ぎのような気がして、平等を期するなら侵略日を決めたら如何?

ゲームバランスの再考を願います。

Re: 無題   くえす : 2008/06/18(Wed) 14:13 No.30

・内政がおいつかない
→これは、給料を少しでも上げたければ頑張ってくださいとしか言いようがありません。。すべての内政値をmaxにするのはゲームの本筋の目的ではないので、ひとまず課題としては後回しと考えています。

・侵略続きで要塞の修復がひんぱんで国費がかかりすぎ
→これは確かに問題ですね。回復や要塞強化にかかるコストを1/10くらいにしてみようかと思います。

・侵略日を決めたら如何
→戦略もへったくれもなくなってしまうので、これはまずいでしょう。それこそ「人数の多い国が勝ち」でおしまいです。

ただ、守備の負担が今の状態でもきついというなら、タイムテーブルの見直しや完全侵略休養日を作るのは検討の価値があると思います。しかし、今の侵略時間帯は、今参加してくださっている方のニーズを考慮した上での結果です。ある程度は「取られたら取り返せ」のスタンスでいってほしいと思ってます。1国で立ち向かえないなら一時的に2国で立ち向かうとか、それなりのやり方はあるはずです。

・勝利宣言の条件の獲得街数
→増やしても減らしてもバランスが崩れると思います。
増やしたら守備の負担がさらに増える。減らしたらさらに勝利宣言を出しやすくなる。
今のままがたぶん一番いいと思います。

・この際全体のバランスについて考えてみては
→常に考えているつもりですので、お気づきの点があれば方向性だけでも具体的に教えてくださいませ。


ついでなので、戯言を。

皆さん思ったより侵略をしてくれていて、管理人個人的にはこの改造は成功だと思っています。もうちょっとだけ守備の負担が軽減できれば、そこがバランスポイントかなと思います。

僕自身も試行錯誤です。皆さんにもご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。いきなり一気に変えたのでついていけねーよって思ってる方、申し訳ございません。僕自身も手を加えてない時期が長かったし。

でも、今回のサーバ移行は、どりあむ自体、いや、僕のネット生活自体の関わり方を考えさせられる大事件でした。しかし考えている中で、そこにいたのは、これだけ管理がずさんでもゲームをずっと楽しんでくれている仲間の皆さんでした。僕は「どうせ続けるなら、このまんまじゃいけない」と思ったのです。

僕が目指したい方向性もあり(長く逃げていましたが)、今回の一連の改造はそれを明確に提言できたかと思っています。しかしゲームを遊んでくれるのは皆さんです(僕も遊んでるけど)

どりあむきゃすとは(ナニワもだけど)「みんなで創る」ゲームです。参加者全員のニーズにはどうやっても応えられないとは思うけど、たくさんの皆さんが遊んでいて楽しいって思ってもらえるようなゲームバランスを模索していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

見た目はなんぼでも立派なゲームが増えたし、ど派手な改造を施したゲームも多いかもしれません。でも、どりあむには他にはない何かがあると信じているし、それが自慢だと思ってます。

今後、昔のように「まったりオンリー」にはもう戻さないと思います。だけど、皆さんの私生活の一部にちょこっと(一部分の人はどっぷりと)関われるような、そんなゲームを運営、創作できたらと考えてます。

バランス補正的な改造はしばらく施すかもしれませんが、大まかな改造はひとまず大筋で峠を越えました。
新しいどりあむをみんなで楽しんでいけたらと思います。

Re: 無題   こしょ : 2008/06/21(Sat) 20:30 No.38

侵略時間はひんぱんすぎだと思います^^;増やしてほしいとは要望しましたが、それは戦闘回数の限界を回復したかったからで、戦闘回数に対して回復時間までが短いというか。
やってみて思いましたが、お昼の侵略があれば午前10時の侵略はなくてもいいかも。

今期のように、朝起きたらリセットになってる状況で、どこに戦略をはさむ余地があるんでしょうか・・・。夜中の侵略、辛いです(T▽T)守備につき直せないってわかってるし(ふつーに寝てるからw

Re: 無題   HAIBI : 2008/06/22(Sun) 07:39 No.39

こしょさんの意見に賛成です。
特に午前4時の侵略は問題有りだと思います。
常識的に考えてこの時間は寝てるのが普通ですし、IN率の低いこの時間帯に侵略の幅の広い中央エリアへの侵略ができることも問題ありだと思います。
1度だけこの時間にINしたことが有りますけど、かなりやりたい放題でした。

Re: 無題   くえす : 2008/06/22(Sun) 16:02 No.43

なるほど。やはり午前4時台の侵略はちょっと無茶ですかね。
(僕自身は寝てますから^^;)

明日の午前9時以降に対策を考え、施します。

午前4時台の侵略について。   くえす : 2008/06/22(Sun) 21:58 No.45

午前4時台の侵略は6月23日で一旦最終日とします。午前0時台については、もう少し様子見ます。
戦闘限界の値は150から200にする予定です。

※プログラムのマスターが会社にあるので、会社でメンテする都合上。

 []