66029
HOME

検索分類「虎ネタ(雑記)」 HIT数:8件

現在表示:1件目〜8件目
←09月 2018年10月 11月→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2011年11月22日(火)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
ざっくりと観戦予定を組みました。
ただし、妄想です。

★4月
3日の神宮で開幕。寒いから1日だけ見る。
20日と21日は土日の浜スタだ。
そして4月の最後は3連休で巨大卵。

★5月
巨大卵に続いて、ちょっと過密だが。
3日にナゴドで見て、4日〜5日と甲子園に流れるパターンが面白そう。
しばらくナゴド行ってないから、たまにはお邪魔するのもいいだろう。

その翌週は土日の浜スタ。来年の土日浜スタは、なんと、これでおしまい。
うーん、年間ビジターどうするか、悩む。
福岡、どうしようかなぁ。とりあえずパス。

★6月
福岡をパスして、北海道に2日と3日、寿司と肉を食いに行くのがやはり、よさそうだ。
中旬の千葉マリンは気分次第だな。
月末の土日は神宮で並びますか。

★7月
ちょっと観戦のスケジュールが空きそうなので、ここで甲子園を投入。
7月はこれで、おしまい。

★8月
上旬の平日巨大卵はとりあえず3つ、想定しておくが無理はしない。
お盆明けのくそ暑い神宮、頑張って並びますか。

★9月
中旬の休日を含む巨大卵はひとまず抑える。
あと、甲子園も緩やかに視野に入れる…が無理はしない。
どうせ追加日程が組まれるだろう。

追加日程で広島の土日が来たら狙う。
あとは和田さんが頑張ってCS・日本シリーズと出てくれれば、よろし。

来年は今年までよりも無理しない。
ゆるーく、ゆるーく。で、この妄想だと、今のところ年間27試合。
今年が44試合だからざっくり3分の2くらいか。いいんじゃないかい?

今年は、いろんなことがありすぎた。。
来年はチケットの取り方、もっときちんと考える。

誰と一緒に見たいのか?それもきちんと考える。大事な課題。
応援スタイルも、考え直しながらね。

トラックバック(0)

2011年10月24日(月)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
今シーズンも、応援お疲れ様でした!
球場に応援に行かれた方も多いと思います。
皆さん、勝ち越せましたか?

現地で見た、印象に残る試合やベストゲームなども、あればコメント欄にお書きくださいませ^^

もちろん、球場に行けなかった皆さんも、応援する気持ちは1つだったはずです。

今シーズンの終わりは、来シーズンの始まりでもあります。
1ヵ月後には来シーズンの日程も出るでしょう。
気持ち的にもゆっくり充電しましょう。

いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございました。
ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでしたm(__)m

オフシーズン、そして来年以降も仲良くしてくださる皆さん。
今後ともよろしくお願いいたします。

虎風のサイトも少しずつ「オフシーズン仕様」にしていく予定。
タイガースの情報提供・交換のお役に立てればと思います。

トラックバック(0)

2011年8月9日(火)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/09/0004347410.shtml

ほんとに残念なニュースです。。
オープン戦はどうなるんでしょうね?
せめてオープン戦だけでも開催してあげて欲しいものですが。

僕にとっては安芸キャンプ、別の特別な想いがあります。
「虎風」の常連さん(元常連さんを含む)によって毎年バスツアーが行われているからです。
参加者同士が毎年数ヶ月前から準備をして、こつこつ手作りで企画してやってきたイベントです。

僕もみんなのおかげで安芸には3回、足を運ぶことができました。
3塁側のスタンドから、太平洋をバックにして甲子園と同じ土を入れたグランドを見る。
一足早い春を感じ、関西地方の阪神ファン仲間と「新年の挨拶」を交わせる、そんなツアーでした。

そのバスツアー、金曜日の夜に大阪のなんばを出て、明け方前に室戸岬に到着。日の出を見てから安芸市へ移動し、練習とオープン戦を見て、夕食をとって夜には関西に戻る、というものでした。
僕もみんなの顔が見たくてわざわざ、四国に行くのにわざわざ関西に寄ってみんなと一緒にバスに乗せてもらったものです。
もっとも僕が行くと室戸岬ではなぜか雲が多くて日の出が見れないという、疫病神的存在だったんですけど(苦笑)

今年は腰痛と精神的事情により参加できなかったけど(案の定素敵な日の出が見れたっぽい)主催してくれた方は「どれだけ参加人数が減っても第10回まではやります!」と宣言していただけに…
それが虎風というサイトの手から離れても応援したかったんですがね。

地元の安芸市にとっても、ほんとにショックなんだろうなって思う。
街をあげての歓迎ぶりはほんとに「タイガース一色」を感じさせて、とても温かい気持ちになれたんだけど。
もちろん2軍は残るんだろうけど、きっとキャンプへの来訪者も減るだろうし、そうなると市としても財政的に影響も出るんじゃないだろうか。

あぁ、やっぱりそういう意味でも、せめてオープン戦だけは開催して欲しい!
多くの安芸を想う人のため。そして、安芸で繋がる僕らの仲間のため…

企業の中にも心の温かさがあることを、信じたいところです。


追伸:
今の時代、犬と一緒にオープン戦を観戦できる球場なんて、ここくらいしかないんじゃないかな!?(笑)

トラックバック(0)

2011年7月25日(月)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
先週浜スタで試合を一緒に見てた方から「たまには何か書け」と言ってもらえたので、月並みですが今年の観戦成績を書いてみます。

3/13 vs巨 中止
3/19 vs日 中止
3/25 vsヤ 中止
3/26 vsヤ 中止
3/27 vsヤ 中止
4/2 vs横 中止
4/3 vs横 ○
4/5 vs巨 中止
4/6 vs巨 中止
4/7 vs巨 中止

4/23 vs横 中止(雨)
4/24 vs横 ●
5/3 vs巨 ◎
5/4 vs巨 ●
5/5 vs巨 ◎
5/7 vs横 △
5/28 vs楽 ●(内野)
5/29 vs楽 ◎
6/4 vsオ ●
6/5 vsオ △
6/11 vs西 ○(内野)
6/12 vs西 △
7/16 vs横 ◎
7/17 vs横 ◎

7勝7敗10中止

勝った負けたよりも中止が一番多い、という。
やはり震災で開幕が遅れて、自分自身も野球応援という気持ちになりきれず、おまけにタイガース打線がこれまた国中を勇気付けるどころか生き映したかのような打てなさっぷり。

それが先週の浜スタはまるで今までの分まとめて打ったかのような大騒ぎ。
結局強いんだか弱いんだか分からないけど、客観的にみたらまだ「チームプレー」と呼ぶには程遠い、個人成績だけで保たれてる成績。。というか、個人成績をコーチ陣や監督が邪魔してる、といった感じか(苦笑)

でもまぁ、こんな調子だと来年もめでたく監督・コーチ陣続投なんでしょうな〜

真弓監督が辞めてくれるなら最下位でもいいよ、なんて言ってる人もいたけど、そういう人は勝ったら悔しいんだろうか?(笑)

真弓監督は確かに勝負勘は素人以下だと素人ながらに思う。でも、ちょこちょこ若い選手もやっとのこと出始めてる。その点だけは評価する。

今も大事だけど2年後、3年後を考えた采配をして欲しいと常日ごろから思ってる。岡田監督も真弓監督も、そういう意味では計画性が全然見えないから、たとえ勝っても「結果論」としか思えない。

でもまぁ、自分が見に行く試合でそこそこ勝ってくれるなら、とりあえず文句は言わない。あ、嘘だ。文句は言うけど応援する(笑)

結果論でも優勝すれば喜ぶ。
結果論で負けたら、素直に悲しむ。

ファンだから、それでいい。
どれだけ「僕はこう思う」と監督ぶったことを言っても何も変わらないのだ。
でも、そういったことをファンと語らう、喜怒哀楽を共にする。それができればいいのだ。
で、たまたま1つでも多く勝てたら、もっといい。

後半戦、特に若い選手はスタミナとの勝負になるでしょう。
9月あたりからはたぶん目も当てられない状況がくるでしょう。僕はそんな気がしてならない。「あそこで勝っておけば」なんて試合の1つや2つ、出てくるかもしれない。
でも、もしかしたら救世主が新たに現れるかもしれないし、軌跡の底力で夏を乗り切るかもしれない。

そういった一喜一憂を一緒に感じられる、本当の仲間がいれば、僕はそれでいい。
後半戦もみんなで応援していきましょう!


後半戦は土日の甲子園からスタート。
8月は巨大卵6つ、神宮3つ、浜スタ2つ、甲子園3つ。
暑いけど、お会いできる皆さん、どうぞよろしくお願いします!

トラックバック(0)

2011年6月24日(金)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
通称「公式板」と呼ばせてもらってました。

まぁ、、、変な人も多かったし、叩かれたり悩んだりしたこともありましたが。もう笑い飛ばせるほど時間も経ちましたわ。

本当にたくさんの出会いをここでもらった。
今の僕の虎つながりの人脈を語る上で、あの掲示板なくしては成り立たない。

かつて虎風で多くを語らい、思い出も作った常連さんたちの多くも、公式サイトの掲示板が知り合ったきっかけです。
(って、今もいらっしゃってる方多いですが)

偽ムーアさん、とかげさん、よう虎そさん、えりんこちゃん、藤☆秀ちゃん、新今宮さん、出屋敷のホルモンさん、虎きちのおっちゃん、おたさん…最近だとバースが恋しいさんか。他にもいっぱい、いっぱい。思い出せないくらい。

そういったみんなとの出会いからさらに多くの出会いも広がった。

結局のところ、球団があの掲示板を運営し、いろいろ個性的な人が問題を起こしてもスルーしてたのは、そんな中から「ファンのホンネ」を吸い出そうとしてたからなんだと思う。

でも今は確かに自前の掲示板よりもソーシャルメディアに頼ったほうが情報収集も伝達も速い。そういう時代の流れなんでしょう。

とはいえ、なくなると思うと感慨深い。
なんだかんだで惜しまれながらの閉鎖となるだろう。
長い間、ありがとうございましたといいたいです。

虎風もいずれは暖簾を下ろすときがくるんでしょうけど。
みんなに感謝されるサイトでありたいと思ったのでした。。



ついでにここからは公式板に書いたもののコピペ。


公式板でdukeさんという常連さんに誘われ、甲子園に初めてナイターを見に行きました。
完封負けでした。。
「梅田まで呑みにいこうや。タクシー代俺が出す!」

4700円もかかっちゃったのに出してくれたdukeさん。

「またおいでや!甲子園に!」
あの言葉が忘れられない。
(だからこそ、今のライトスタンドが辛い)


他にも、この公式サイトではオフ会の開催がタブーのような風潮がある中「オフ会掲示板」の外部設営を買ってでました。
当時は関東と関西で別れてましたね。関東のその当時一緒につるんだ仲間とは今も球場で会えば声をかけあう仲です。

そもそも、この掲示板を通じて爆発的に知り合いが増えたのは、2003年の日本シリーズのときに、この掲示板の参加者でスポーツバーで応援しようオフ会!を偽ムーアさんが企画してくれたときでした。

あのあと僕は自分で応援サイトを立ち上げ、今に至るわけですが。。
当時いた多くのここのボーダーさんも遊びに来てくれて、虎人脈の大きな根幹となりました。

応援の話では、まぁいろんな方にあることないこと、言われながらも。
いろいろ自分なりに頑張って、それもまた仲間を増やすきっかけとなりました。

タイガースがどんなに負けても、タイガースがあったからこそ出会えた人がいるって思わせてくれた。それがこの掲示板でした。

そして自分も阪神ファンの誰かと誰かが出会うきっかけになる場所を作れたら。その気持ちは、この掲示板から受け継いだものです。(勝手にですけど)


ほんとにありがとう。
「くえすさん、よく公式サイトで見る方ですよね?」
知らない人にそう声をかけられることも、もうなくなるんですね・・・

トラックバック(0)

2011年6月7日(火)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
昼間のたいちゃんによる実況チャットによると、本日の2軍での試合。
8回の攻撃だったかな?先ほどの打席、粘って粘って、超粘りまくって、フォアボールを引き出した模様。
何球投げさせたかまでは、分からないのですが。。

今の1軍なら1イニング分の投球数、1人で投げさせたんじゃないだろうか、というくらいの粘りだったようですね。

2軍でも頑張ってる選手がいるんだなぁ、と、思った次第です。

トラックバック(0)

2011年5月24日(火)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
年に1度の恒例行事になりつつある「ガラガラ甲子園」ですが。
これで3年連続になります。

逆に言えば5月23日とか24日は甲子園球場の「雨の得意日」なのかもしれないですね。
これを書いてて思い出したけど、僕もそういえばこの日程で2年連続で遠征して、雨で潰されました。

うん、僕が雨男だってわけではないってことね(笑)

2009年は、その年に新設された「三ツ矢サイダーシート」で観戦してたら、試合中に雷と豪雨で中断。ノーゲームになったのです。
雨に濡れずに試合見て酒盛りして、チケット代返ってきたんで、中止決まった瞬間「やったー!」とか言ってたら周りの客に白い目で見られてた(爆)
確か、負けてたしね。

2010年は、もう朝から文句のつけようのない雨!
尼崎の仲間の家で時間つぶし、お世話になってた記憶が。

2年とも、土曜日はスカイマーク(今の「ほも神戸」)で、日曜日は甲子園で、という試合日程でしたっけ。

で、僕は遠征組なので振替試合を見れるわけではありません。
今となってはレアな外野スタンドでの応援は、一度経験してみたいものですが。

ちなみに過去2年の振替試合、どうなっていたかというと

2009年
5月24日の振替試合が、5月26日
対ロッテ戦 2−3で負け 入場者数26680人

2010年
5月23日の振替試合が、5月25日
対ロッテ戦 8−0で勝ち 入場者数27020人

昨年から1アルと3アルがFC価格で500円になって、かろうじて2009年の入場者数を超えました。
さて今年はどうなるか?

今年は昨年よりもチケットの販売期間が短くなっています。
チケット発売開始から、試合開始時間までわずか21時間。
阪神タイガースの「底力」を試されることになります。

せっかくなんで、特別企画!
今日の入場者数、ずばり予想してみてください(笑)

一番近かった人には、気が向いたら何か賞品差し上げます。
(あ、締め切りは今日の午後6時ね)


追伸
当日販売っていえば、2004年の八木の引退試合、凄かったですね。
もう7年も前になりますか。

おまけ情報
5月25日の23時まで、ファンクラブ会員向けに6月・7月の土日の試合、チケットが定価で発売されています。ライトと1アル。
2枚までですが、対楽天戦以外はまだまだ買えます。
しかし、土日の試合でも売れ残るようになったんですね。。
(なお、購入後発券するまで席番は分かりません。これもどうかと思うんだが)

トラックバック(0)

2011年4月8日(金)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]

トラックバック(0)

nik6.34