65685
HOME

検索分類「お知らせ」 HIT数:8件

現在表示:1件目〜8件目
←06月 2018年07月 08月→
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2012年4月2日(月)
分類:お知らせ [この記事のURL]
本日午前8時ごろ、めでたく開設からのアクセスカウンタが500万に到達しました。

サイトを立ち上げたのは2003年10月。
その年は阪神タイガースが18年ぶりにセリーグで優勝した年。
インターネットも急速に普及した頃でした。自分が便利に使えたら、と思って阪神ファンが運営しているファンサイトのリンク集を作ったのが最初です。

その後、試合中の模様をみんなで実況チャットしたり、常連さんみんなで団体観戦したり(最大で160人規模)、多くの阪神タイガースファン同士の出会いを自分のできる形でサポートしてきたつもりです。

これまでのキリ番アクセスの時期の軌跡は、こんな感じです。

開設 2003年10月
100万アクセス 2006年7月(34ヶ月)
200万アクセス 2007年8月(13ヶ月)
300万アクセス 2008年9月(13ヶ月)
400万アクセス 2010年5月(21ヶ月)
500万アクセス 2012年4月(24ヶ月)

キリ番アクセスを記念したグッズなんかも作ったときがありました。

どんなときも、その当時の常連さんに支えていただきながら、サイトは成長してきました。
300万アクセスくらいの頃が一番勢いがあったかな〜

今も多くの方に利用してもらってますが、ネット上での交流が個人のウェブサイトからソーシャルメディアに移行していく中で、どうサイトを運営していくか、いろいろ考えながらの運営です。

もう運営開始から8年半が経つわけで、思い返すとほんとにいろんなことがありました。
1冊本書けちゃうかも。書きませんけど。

楽しいこともあったし、辛いこと残念なこともあった。
実は辛いことのほうが結構覚えてたりするし、今も悩みがないわけじゃないです。
でも、それでも自分のことを応援してくれたり、サイトを大事に思ってくださる方がいる。

だからサイトも続けられるし、肝心の野球の応援も楽しくさせてもらってます。
管理人としてではなく1ファンとしても、ほんとに役立つサイトになってるのは、みんなのおかげです。

ここでたった今書いた悩み、の1つを書かせてください。
その1つとは、特に実況チャットが一部の方に負担をかけてしまってることかな。

1試合3時間以上、テレビ画面見ながらパソコンで打ち、1球ずつ「ネット上で世界一速い速報」を流す・・・
常連さんによるボランティアです。なんと2005年から8シーズン目。公式戦は全試合続いてます。
みんなで繋ぐたすきリレーです。

これ、楽しいんですがやはり大変です。勝ってるときならいいんですがボロ負けのときもやってます。
「あ〜つまんない試合!」とテレビの電源切っちゃうような試合でも、やってます。
僕自身も実況しますが、僕以上に一生懸命、時間を割いて実況してくださっている方が数人います。

そういった方々は常連さんが球場に1人でも多くいけるようにと、チケット取りのときとかも協力してくれてます。
僕にとっては素敵な素敵な方々ですが、どうもそういった存在の方々を当たり前に思ったり、そういった出会い、きっかけを当たり前に思ったりする人がいる、というのがちょっと残念なところ。

便利なものはどんどん利用すればいいと思いますが、管理人はともかく、一生懸命支えてくださってる仲間のみんなを見かけたら、一声、かけてあげてほしいです。
あ、もちろん実況チャットは誰でも参加できますので、挑戦してみようかな、とか実況はできないけど一緒に応援してみようかなって人は、どんどん気軽に参加してもらえたらと思います^^

SNS等のソーシャルメディアは、人のつながりを図式化できますが、個人サイトによるつながりは線で結ばず心で繋がる、そういった場でありたい。

これからも自分のできるペースで頑張っていこうと思いますので、タイガースともども、応援ヨロシクお願いします♪


追伸
500万アクセスを記念して、バッグを作ろうと思ったんですが、いろいろ事情が重なったので企画ナシとします。
取りまとめる時間の余裕が取れなくなってしまいました。。
何かの折、もし気が向いたらお祝いでもしてやってください^^

トラックバック(0)

2012年2月1日(水)
分類:お知らせ [この記事のURL]
虎風のチケット板を安全に活用していただくために、各SNSとの連携機能を実装しました。

★投稿する場合
PCから投稿する場合、以下のサイトの認証を使用することができます。
・facebook
・twitter
・mixi
・yahoo
・虎風ID(昨年までのもの)

携帯から投稿する場合は、虎風IDのみ使用できます。

また、昨年までと同様、上記の認証を使用しないで(匿名扱いで)投稿することも可能です。
いずれの場合も、今までどおり連絡先のメールアドレスの記入も必須です。

認証機能を使って投稿した場合、虎風ID以外の場合は記事中から投稿者のSNSのプロフィールページにリンクが貼られます。
(現在はPCのみですが携帯も後日対応予定)
認証機能を使用しないで投稿した場合、投稿者の身元が保証されません。

そして、記事を投稿した場合「求む」の場合を除いて新着情報が以下の場所に表示されます。
・虎風サイト上のトップページ
(現在はPCのみですが携帯も後日対応予定)
・虎風のfacebookページのウォール
・虎風のmixiページの新着情報
・虎風のお知らせ用のツイッターアカウント

@toranokizunaとは別で@tigerwind_infoというアカウントになります。
これにより虎風、facebook、mixi、twitterで同時に取引希望者を募集することができ、新着情報をチェックしていた人からスムーズにアプローチが来る可能性が高くなると期待されます。

従来どおり、取引が成立した場合、自分で投稿を消すことも可能ですし「追伸」という形で応募状況を更新することも可能です。


★閲覧する場合
虎風のfacebookページやmixiページ、お知らせ用のツイッターアカウントをフォローしていれば、チケット掲示板に投稿があったとき、新着情報が瞬時に表示されます。新着情報に併記のリンクをたどれば虎風にすぐアクセスできます。
これにより、自分が希望する条件のチケット情報が掲載されたとき、いち早くアクセスすることが可能になります。

また、投稿者がSNSの認証機能を使用している場合、投稿者のSNSのプロフィールページを閲覧できるので相手と連絡を取る前に相手がどういう人かを知ることができます。
自己責任で「この人なら大丈夫かな?」と判断することが可能です。

虎風の枠に捉われない、facebook、twitter、mixiの横断による、タイガースファンの、タイガースファンによる、タイガースファンのためのチケット掲示板。
球場で応援したい!選手を間近で見たい!という皆さんのお役に立てれば幸いです。


虎風
http://tigers.hiroba.org/

トラックバック(0)

2012年1月17日(火)
分類:お知らせ [この記事のURL]
たくさんの皆さんに毎年ご利用いただいている当サイトのチケット掲示板ですが、若干仕様を変更しようと思っています。

書き込みをする方の身元が特定しやすいように、外部サイトの認証を一部に取り入れる予定です。

★仕様変更前(現在)
・ハンドルネームも自由で、個人の認証は特にない状態で書き込みできてました。
・虎風の常連さん向けの「実況チャットID」を使った認証により、身元を特定することもできました。

★仕様変更後
・変更前と同様、自由なハンドルネームでの書き込みも可能です。
・変更前と同様、虎風の常連さん向けの「実況チャットID」を使った認証による書き込みも可能です。
上記に加えて
・以下の各種SNSのIDによる認証による書き込みを可能にする予定です。
mixi、yahoo、twitter、facebook
(ただしPCのみ)

これにより、投稿者の身元の確認に対する信憑性があがることが期待できます。

イメージとしては、たとえばmixiのidをお持ちの方が虎風のサイト上でmixiにログインすると、mixiで使用しているハンドルネームが投稿者名となり、名前欄からmixiのプロフィールページにリンクが貼られます。
これにより、取引をする前に相手の人となりを把握することができる、と期待されます。
その他の外部SNSについても同様のことが可能になる予定です。
ただfacebookのみ独自のプログラムを組むかもしれません。

現在プログラムを開発中です。
チケットの流通が活発化する前に稼動させたいと思いますが、、
まだ完成を保障できる状況ではないので、ひとまず構想の報告ということで。
生暖かく見守ってくださいませ。

1人でも多くの方が虎風を通じて、健全なチケット取引ができればと願っています。

トラックバック(0)

2011年11月18日(金)
分類:お知らせ [この記事のURL]
昨日、当サイトをよくご覧くださっている方とお話しする機会がありました。

「昔よりネットをする時間とかが減ってしまったけど『虎風』を見ていればとりあえずタイガース関連の重要な情報は分かるから助かってる」と。

すごく嬉しかったです。

管理人目線ですが、ネット上に溢れる、あるいは埋もれている虎情報を随時、そして極力的確に取り上げていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつもサイトにアクセスしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

『ここを見てれば大丈夫』と思ってもらえるようなサイトを目指していこうと思います。

虎風管理人 平 健治(くえす)
http://tigers.hiroba.org/ 虎風(本家)
http://p.mixi.jp/tigers/ 虎風(mixiページ)
http://facebook.com/tigers.jp 虎風(facebookページ)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tigerwind/ 虎風ブログ(sportsnavi)

トラックバック(0)

2011年10月25日(火)
分類:お知らせ [この記事のURL]
こちらの「虎風こらむ」は、サイトからのお知らせ用の掲示板にスタンスを変更する予定です。
代わりに外部のブログとして虎風のブログを別途立ち上げる予定です。
準備ができましたら、またお知らせいたします。

トラックバック(0)

2011年10月25日(火)
分類:お知らせ [この記事のURL]
虎風では既存の今あるサイトをベースに、いろんな場所で情報発信をしていけたらと思います。

すでに昨年から実況チャットのハイライトをツイッターに連動させており、現在2600人近いフォロワーさんがいらっしゃいます。
(実はすごくたくさんの方が見ているのです)
http://twitter.com/toranokizuna/

今年9月からは日本の大手SNS「ミクシィ」のmixiページでも一部の情報を取り扱い始めました。こちらもおかげさまでフォロワーさんが800人近くまで達しています。
http://p.mixi.jp/tigers/

そして本日、最近日本でも多くの利用者がいる「フェイスブック」でもfacebookページを開設。まだ試運転状態ですが、mixiページと同等の情報を配信していけたらと思います。
http://www.facebook.com/pages/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%99%8E%E9%A2%A8/108461815924804
(こちら開設間もないのでユニークURLが取得できていません)

さらに「虎風こらむ」に変わってスポーツ情報サイト「スポーツナビ+」内でブログを開設しました。こちらでは連載の新コーナーも検討中です。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tigerwind/

既存の虎風はもちろん今までどおり展開していきます。
ここに紹介したコンテンツは現在まだバラバラですが、すべて虎風からアクセスできるように徐々にサイトを改装していきます。
各種コンテンツの「ベースキャンプ」といった形で、これまでと変わらず皆さんと一緒にサイトを育んでいけたらと思っています。

なお、mixiやfacebook、twitterに登録しないと活用できないようなサイトにはしません。今までどおりサイト単独でも役に立てるサイトにしていけたらと思っています。

この掲示板自体も残します。
サイトからのお知らせや、今までと同じスタンドアロンなまったりとした展開の話をしていけたらいいかな、と思っています。

サイトの管理人は僕であることは変わりないですが、皆さんと一緒にサイトを作っていくことももちろん変わりありません。
今後とも今まで以上に、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

2011年10月3日(月)
分類:お知らせ [この記事のURL]
まだシーズン終わってないのにこういう話題、ご容赦ください。

毎年11月〜12月にかけて、虎風では僕または常連さんの主導で忘年会を行っています。
関東と関西で行っていますが、特に関西では「ファン感謝デー」の日程に合わせて行うのがここ数年の恒例でした。

関西ではここ3年くらい、雅之パパさんを中心とするメンバーが早くから宴会場の予約・企画など精力的に活動してくださり、僕自身も関東から遠征して「年末のご挨拶」させていただいてました。

しかし、今年はプロ野球も震災の影響もあって日程が過密状態で、ファン感謝デーの日程自体が読めません。球団もストーブリーグがどうなるのかおそらく余談を許さない状況ですので、イベント自体が開催するのかどうかすら分かりません。
となると事前準備として動くことも大変困難になります。
(例年もこの時期にはすでに宴会場の選定とかしてくださってました)


先週土曜日、甲子園球場での試合後に雅之パパさんと今年の忘年会開催可否について話し合いましたが、今年に関しては「虎風後援という形での開催」は見送るということで、方針を決定しました。

もちろん別途、仲のいい皆さん同士で集まって忘年会をすることはあると思いますし、どんどんやってもらえたらと思います。どんな形であれ、皆さん同士が仲良くしてくださることは、僕も歓迎ですから。
そういった宴にお誘いがあれば個人的に寄せていただくかもしれませんが、例年のようなスタイルの忘年会開催は、今年は行いません。

私事ですが管理人個人としても今シーズンは思うところがあり、残念ですが、これでいいんじゃないかと思っています。


関西で行わないのに関東だけはやる、というのもなんか変なので、関東地方でも「虎風としての」忘年会は行いません。

ただ関東では「くえすが個人的に呼びかけて忘年会をする」ことはあるかもしれません。(これも需要次第ですかね。。一緒に飲もうよって思ってくれてる方がいましたら球場やメールで声かけてくださいね)


なお、これは別件ですが、毎年2月に常連の平さん(ライターさん)たちが主導で行っている安芸キャンプのバスツアーですが、本件も少しだけお話させていただきました。

安芸でのキャンプ自体は1軍はすでに来年の開催はなくなってしまいましたが、例年通りオープン戦が開催されれば、準備の意思はありうる、ということです。
本件、虎風がバックアップするかは要請次第としたいと思います。


僕がこのサイトを通じて皆さんにお渡しできたもの、有形無形に関わらず、長く続くことを願っております。

トラックバック(0)

2011年6月3日(金)
分類:お知らせ [この記事のURL]
打てない、点取れない、ピッチャー頑張っても報われない、勝てない。。
それでもたくましく!時には自虐的に、、、
けなげに応援する僕ら阪神ファンですが。。

久々にデザインをひらめいたので、ざっくり作ってリリースしてみましたよ!
製作時間、1時間もかかってませんけど(笑)

これが「たこやきゅうTシャツ」です!!


投げやりなスコアボードは、手書きです(笑)
ちゃんと野球のボールに爪楊枝も刺しました。
ポロフェッショナルでしょう?

他の色のバージョンや長袖も存在します。


裏面のデザインは、どこかのきんぱち先生じゃないですが
「それでもぉ〜♪ トラしかぁ〜♪ ぁあぃ〜せなぁ〜いぃ〜♪」


すみません、会社のトイレでこっそりマジックで書きました(笑)

この2つのデザインは表と裏、ご自由に選んで配置できます。
ClubT上ではそれぞれ違う名前で登録してますが、中身は一緒です。

タンクトップなんかもありますし


マグカップも結構悪くないかもしれません。


興味があったら、ぜひ頼んでやってください。
勢いで作った割には、なかなかいいんじゃないかと思ってますが。
いかがでしょうか!?

各種詳細やお問い合わせ、お申し込みはこちらから。
PCの方は
http://bit.ly/gDxF0I
携帯の方は
http://bit.ly/guOCGC
(ClubTのページに移動します)

試合はたこやきにならないように、応援頑張りますか!

トラックバック(0)

nik6.34