118293
HOME

2012年04月02日の日記

←03月 2012年04月 05月→
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2012年4月2日(月)
分類:お知らせ [この記事のURL]
本日午前8時ごろ、めでたく開設からのアクセスカウンタが500万に到達しました。

サイトを立ち上げたのは2003年10月。
その年は阪神タイガースが18年ぶりにセリーグで優勝した年。
インターネットも急速に普及した頃でした。自分が便利に使えたら、と思って阪神ファンが運営しているファンサイトのリンク集を作ったのが最初です。

その後、試合中の模様をみんなで実況チャットしたり、常連さんみんなで団体観戦したり(最大で160人規模)、多くの阪神タイガースファン同士の出会いを自分のできる形でサポートしてきたつもりです。

これまでのキリ番アクセスの時期の軌跡は、こんな感じです。

開設 2003年10月
100万アクセス 2006年7月(34ヶ月)
200万アクセス 2007年8月(13ヶ月)
300万アクセス 2008年9月(13ヶ月)
400万アクセス 2010年5月(21ヶ月)
500万アクセス 2012年4月(24ヶ月)

キリ番アクセスを記念したグッズなんかも作ったときがありました。

どんなときも、その当時の常連さんに支えていただきながら、サイトは成長してきました。
300万アクセスくらいの頃が一番勢いがあったかな〜

今も多くの方に利用してもらってますが、ネット上での交流が個人のウェブサイトからソーシャルメディアに移行していく中で、どうサイトを運営していくか、いろいろ考えながらの運営です。

もう運営開始から8年半が経つわけで、思い返すとほんとにいろんなことがありました。
1冊本書けちゃうかも。書きませんけど。

楽しいこともあったし、辛いこと残念なこともあった。
実は辛いことのほうが結構覚えてたりするし、今も悩みがないわけじゃないです。
でも、それでも自分のことを応援してくれたり、サイトを大事に思ってくださる方がいる。

だからサイトも続けられるし、肝心の野球の応援も楽しくさせてもらってます。
管理人としてではなく1ファンとしても、ほんとに役立つサイトになってるのは、みんなのおかげです。

ここでたった今書いた悩み、の1つを書かせてください。
その1つとは、特に実況チャットが一部の方に負担をかけてしまってることかな。

1試合3時間以上、テレビ画面見ながらパソコンで打ち、1球ずつ「ネット上で世界一速い速報」を流す・・・
常連さんによるボランティアです。なんと2005年から8シーズン目。公式戦は全試合続いてます。
みんなで繋ぐたすきリレーです。

これ、楽しいんですがやはり大変です。勝ってるときならいいんですがボロ負けのときもやってます。
「あ〜つまんない試合!」とテレビの電源切っちゃうような試合でも、やってます。
僕自身も実況しますが、僕以上に一生懸命、時間を割いて実況してくださっている方が数人います。

そういった方々は常連さんが球場に1人でも多くいけるようにと、チケット取りのときとかも協力してくれてます。
僕にとっては素敵な素敵な方々ですが、どうもそういった存在の方々を当たり前に思ったり、そういった出会い、きっかけを当たり前に思ったりする人がいる、というのがちょっと残念なところ。

便利なものはどんどん利用すればいいと思いますが、管理人はともかく、一生懸命支えてくださってる仲間のみんなを見かけたら、一声、かけてあげてほしいです。
あ、もちろん実況チャットは誰でも参加できますので、挑戦してみようかな、とか実況はできないけど一緒に応援してみようかなって人は、どんどん気軽に参加してもらえたらと思います^^

SNS等のソーシャルメディアは、人のつながりを図式化できますが、個人サイトによるつながりは線で結ばず心で繋がる、そういった場でありたい。

これからも自分のできるペースで頑張っていこうと思いますので、タイガースともども、応援ヨロシクお願いします♪


追伸
500万アクセスを記念して、バッグを作ろうと思ったんですが、いろいろ事情が重なったので企画ナシとします。
取りまとめる時間の余裕が取れなくなってしまいました。。
何かの折、もし気が向いたらお祝いでもしてやってください^^

トラックバック(0)

nik6.34