118311
HOME

2011年10月17日の日記

←09月 2011年10月 11月→
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2011年10月17日(月)
分類:虎ネタ(ぼやき) [この記事のURL]
まだ甲子園や広島では試合が残ってますが、関東では全日程が終了。
タイガースの順位も確定し、僕の観戦予定もすべて消化したので、応援総括をしたいと思います。

【4月】
4/23 甲子園 中止
4/24 甲子園 T1-3B ×
3月の震災で遅めの開幕。
オープン戦や3月末〜4月上旬の関東9試合が中止となった。
観戦成績には含まなかったが浜スタではチャリティマッチがあった。
試合的には勝ったけど、そういう気分にはなれなかった。
しかし5月の関東開幕を待ちきれない、とばかりに急遽参戦しようと甲子園に行くと無情の雨。
今年はナゴドで観戦がないから、ということもあり?名古屋まで飲みに行った。

【5月】
5/3 巨大卵 G3-7T ○
5/4 巨大卵 G4-3T ×
5/5 巨大卵 G1-2T ○
5/7 横浜 B5-4T ×
5/28 仙台 E3x-2 × [内野]
5/29 仙台 E1-2T ○
GWの3連戦でようやく開幕。
月末には初めての仙台Kスタへ。しかし仙台は各所に震災の爪あとが残っていた。
そして仙台滞在中はこれまた無情の雨。
とにかく今年は、雨による試合中止こそ2試合だけだったが、雨に打たれてばかりのシーズンだった。
がんばろう東北、で敵味方関係なく球場内が団結していた、地味ながらも盛り上げようというスタンスに感動。
牛タンはおいしかったな。来年も土日開催なら絶対にまた行きたい。

【6月】
6/4 甲子園 T0-2H ×
6/5 甲子園 T3-14Bs ×
6/11 埼玉 L0-4T ○ [内野]
6/12 埼玉 L11-5T ×
甲子園遠征はまさかの惨敗。特に日曜日はライト最上段で風も強くて寒くて、試合も寒くて。
西武ドームは実に5年ぶり。ネット裏スペシャルは面白かった。
とりあえず、全球団本拠地制覇。ありがとうございました。

【7月】
7/16 横浜 B2-10T ○
7/17 横浜 B9-12T ○
7/30 甲子園 T5-9B ×
7/31 甲子園 T2-0B ○
なんと月間勝ち越し。横浜では打ちまくりましたねぇ。土曜日16安打、日曜日18安打。
選手が調子よければ強いタイガース。
甲子園でもやっと1つ勝てた。

【8月】
8/2 巨大卵 G1-2T ○
8/3 巨大卵 G3x-2T ×
8/4 巨大卵 G2-0T ×
8/12 神宮 S1-4T ○
8/13 神宮 S8-2T ×
8/14 神宮 S7-8T ○
8/20 横浜 B3-T5 ○
8/21 横浜 B1-1T △
8/23 巨大卵 G5-2T ×
8/24 巨大卵 G1-2T ○
8/26 甲子園 T9-4S ○
8/27 甲子園 中止
8/28 甲子園 T1-0S ○
元々の試合日程が、とにかく関東過密月間。
後半は8連戦になりそうだったので、1日休ませてもらった。
神宮のくそ暑かった3連戦は、同席のみんなでよく頑張りましたね。最後は柴田の肝試し。
ある意味この試合が一番今年印象に残ったかもしれない。
甲子園では年1の平日観戦も勝てた。土曜日は中止だったけどその分飲み食い&カラオケ楽しかった。
観戦成績も勝ち越し。8月までは一応強いタイガース。
この時点では「ヤクルトと直接対決を一番残しているから阪神有利」なんていわれてたっけ。

【9月】
9/9 神宮 S4-2T ×
9/10 神宮 S6-2T ×
9/11 神宮 S4-2T ×
9/18 広島 C3-6T ○
9/19 広島 C12-4T ×
9/27 神宮 S8-4T ×
9/28 神宮 S8-5T ×
9/29 神宮 S7-4T ×
唯一勝った遠征先の広島では、勝利決定を祝うかのように?やっぱり雨!
そして、いや〜見事なまでに、負け、負け、負け。神宮で6連敗!
さしたる学習能力もなく、毎年繰り返される「関東の秋の風物詩」でした。。
一部の皆さんには、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

【10月】
10/1 甲子園 T3-4D ×
10/2 甲子園 T2-7D ×
10/8 横浜 B3x-2T ×
10/9 横浜 B1-2T ○
10/10 巨大卵 G3-6T ○
10/11 巨大卵 G4x-3T ×
10/12 巨大卵 G4x-1T ×
10/14 神宮 S1-10T ○
関東で勝てないのなら甲子園で勝ち試合を見てやる!とばかり遠征に行くも、やはり負け。
しかし自分が見に行かない試合は勝つ、という、なんとも残念な流れ。
5日でさよなら負け3つ、という過去に経験したことのない、恒例の秋の失速ぶりを象徴する展開。
それでもなんとか、関東3球場で1つずつ「勝ち納め」はできた。
横浜では、試合後に試合以上に長い思い出ができた(苦笑)
ひとまず最後の神宮の快勝で「終わりよければすべて良し」と言い聞かせるしかないだろう。

【月別観戦成績】
4月 0勝1敗0分1雨
5月 3勝3敗0分0雨
6月 1勝3敗0分0雨
7月 3勝1敗0分0雨
8月 7勝4敗1分1雨
9月 1勝7敗0分0雨
10月 3勝5敗0分0雨
僕の観戦成績にも夏場の盛り上げ、秋の失速が如実に現れる結果となった。
1シーズンでさよなら負けを5試合も見たなんて、今までにないことだ。
ちなみにさよなら勝ちは1回も見れなかった。

【球場別観戦成績】
巨大卵 5勝6敗 [さよなら負け3つ]
神宮 3勝7敗
横浜 4勝2敗1分
甲子園 3勝6敗2雨
その他球場(仙台・埼玉・広島) 各1勝1敗
勝ち越せたのは浜スタだけ。遠征先では、まずまず。(どこに行っても雨がついてきたが)
神宮は9月の全敗(6連敗)が響いた。そして甲子園、今年はひどかったな。
大幅に負け越した上に、雨と震災の影響にも祟られた。
「今年は一緒に見た試合、1つも勝てなかったね」と笑顔で言われると切なかった。
(という会話を数名と交わした)

【曜日別観戦成績】
月曜日 1勝1敗
火曜日 2勝3敗
水曜日 1勝4敗
木曜日 1勝2敗
金曜日 3勝1敗
土曜日 3勝8敗2雨
日曜日 7勝5敗1分
土曜日、よわっ!!…ってこれ、確か昨年もそうだった気がする。
全体として負け越してるのに、それでも勝ち越してる曜日があったことが驚きだ。


そしてこれを書いている時点で甲子園と広島で試合が残っている。
タイガースの今期の順位は昨日の時点で確定し、4位となった。

優勝できなかった年って、必ずそのターニングポイントを語るわけですが・・・
やはり僕的には9月29日だったと思う。神宮で6連敗確定した日です。「終戦」の日ですね。
大事な試合で1つも勝てない。そんなチームが優勝争いやCSで戦い抜けるわけがない。


というわけで、皆さん今シーズンもお世話になりました。
球場で一喜一憂できたのも、一緒に観戦してくれたり、いろんな形で協力してくれた皆さんのおかげ。

そして何より、虎風をいろんな形で支えてくれた皆さんに感謝します。
特に実況チャット、6年連続でずっとつないでこれたのは、みんなのおかげです。
本当に、ありがとうm(__)m

オフシーズン、そして来年に向けて、僕もまた充電に入ろうと思います。
個人的な忘年会は12月17日あたりにやりたいなーとか思ってますが、まだ何も決めてません。
(虎風としては、やりません)

一緒に今年を振り返ろうと思ってくれる人からの連絡をお待ちしています。
あとは…関西にも1度は遊びに行きたいな。ファン感は行かないかもしれませんが。

これからも仲良くしてくださいませ。


最後に今年の観戦成績。

合計 18勝24敗1分2雨

お騒がせしましたm(__)m


あ、あと最後に。
もう来年は「くたばれ読売」は、やめよーや。。

トラックバック(0)

nik6.34