118697
HOME



←07月 2011年08月 09月→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2011年8月19日(金)
分類:個人的なこと [この記事のURL]




一般論ではなくて自分の話です(笑)

新幹線より飛行機のほうが早く目的地に着ける。スーパー旅割(先得)を使えばおまけに安くいける!
これ、普通に考えてもそうだよなぁってなるし、僕も日曜日のデーゲームの試合後は迷うことなく飛行機を使って帰ってたんですが、実際のところどうなだろう?と。

ちょっと調べてみました。


【今までの常道ルート・飛行機】
リムジンバスは甲子園の駅前から出てます。

19:20 甲子園
(リムジンバス)
19:50 伊丹空港
20:20 伊丹空港
(飛行機)
21:35 羽田空港
21:46 羽田空港
(モノレール)
22:08 浜松町
22:14 浜松町
(山手線)
22:29 上野
22:40 上野
以下、地元へ…

交通費
・リムジンバス 700円
・飛行機(スーパー旅割・先得) 12870円
・モノレール 470円
・JR(定期券区間まで) 210円
→合計14250円


【新幹線を使ったパターン】

19:17 甲子園
(阪神電車)
19:31 梅田
19:38 大阪
(JR東海道線)
19:42 新大阪
19:47 新大阪
(新幹線)
22:23 東京
22:28 東京
(京浜東北線)
22:35 上野
22:40 上野
以下、地元へ…

交通費
・阪神電車 260円
・JR(大阪市内〜EX-IC〜都区内) 13000円
→合計13260円

あらっ!?
到着時刻一緒の状態で、出発時刻は3分しか違わないし、新幹線使ったほうが1000円くらい安いよ!

ってわけで、日曜日にデーゲーム見てから帰る場合は、飛行機という選択肢が100%なくなったわけです。
しかも新幹線なら気分次第で時間を前後にずらせるからね。


しかし、ここで問題なのは
『梅田で阪神電車降りてからJR大阪の7番乗り場に7分でいけるのか?』
というところです。

上記の乗り換え案内を掲載してたサイトでは、阪神梅田からJR大阪まで「徒歩3分」と書いてあった。
あれ?今まで3分で行けたことなんか、あったっけか?
そもそも、時間を計ったことがない。

今まで僕がなんとなく思ってた阪神梅田からJR大阪の最短ルートは、東改札(いか焼き売り場とかのある側の、でかいほう)からチケットオアシスの横から階段で地上に上がり、JR御堂筋口から入場する方法。

まぁ、阪神梅田の改札からJR大阪の改札なら「走って3分」ならいけるかなーとは漠然と思ってた。
でも電車の乗降客もいるわけだし、混雑とかあると時間的には心もとない。。


そこで、
『阪神からJRに乗り換える際の最短ルートって、どういうルートなんだ?』
と思って、地元に詳しい人に教えていただいた。

まず大原則として
『阪神電車は、後ろのほうの車両に乗る!』
なるほど。

ここからは、阪神梅田駅の構内図を見ていただいて。
『梅田駅についたら、階段を登って西改札へ』
『第2改札口(真正面に阪神百貨店が見える)を出る』
『左方向に進む。軽い上り坂を進んで大丸を抜けて、マツキヨ見えたらエスカレーター』
するとそこはJR大阪駅(中央口)構内!

後ろの車両に乗ったほうが、阪神電車降りたときの混雑も少ないし、このルートなら雨が降ってもへっちゃらだと。
これ、ほんとに3分でいける!?


ちなみに、地理的関係は、添付2枚目の地図のような感じらしい。
地図中の「3」から「1」に行く感じらしい。

あれ?そんなにJRと阪神って近かったっけ!?
でも地上から見たら確かに道路挟んでJRのナントカゲートと阪神百貨店が存在してるよな。。

とまぁ、こんな感じで行けばスムーズに阪神からJRも乗り換えできるかな!?
とりあえず今月末に甲子園に行くので実験してみます。
(今月末は日曜日もナイターなので、次の日の朝に新幹線通勤ですが)

地元の人にとっては当たり前の話なんでしょうけどね。
大阪、ややこしいんだもん(笑)


そんな僕は明日から「8連戦(−1)」です。。
(−1)っていうのは、へばっちゃまずいから25日は参戦を自粛した、ということです。
この連戦の間、金曜日の午後以外は普通に出勤して東京で仕事をします。

8月20日 浜スタ
8月21日 浜スタ
8月22日 お休み(試合自体がない)
8月23日 巨大卵
8月24日 巨大卵
8月25日 お休み
8月26日 甲子園(午後は会社休暇・宿は出屋敷)
8月27日 甲子園(宿は南森町)
8月28日 甲子園(宿は西梅田)
8月29日 新幹線通勤して仕事してから帰宅

お休みって、仕事が休みって意味ではなくて野球観戦がお休みなんですけどね。
別に阪神が強いってわけでもないのに、なんでこんなに頑張ることになっちゃったんだろ(笑)
ちなみに8月26日は、普段は行けない「平日の甲子園」です。楽しみ。

8月12日〜14日の「地獄の神宮・お盆の陣(ぼんぐう)」では、結局その後2日、完全にへばってしまってましたが…試合だけではなく並びもあったしね。
今度は全部指定席だから少しはましかな?でも、浜スタは早速雨予報。大丈夫か?

体調に気をつけて、終わらない猛虎の夏を楽しみたいと思いまーす。
ご一緒する方、現地でお会いする方、どうぞよろしくお願いします^^

参考URL
http://www.travelplatz.com/osaka/i_umeda_underground.html
(梅田地下街地図)

トラックバック(0)

nik6.34