118666
HOME

2011年07月の日記

←06月 2011年07月 08月→
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2011年7月25日(月)
分類:虎ネタ(雑記) [この記事のURL]
先週浜スタで試合を一緒に見てた方から「たまには何か書け」と言ってもらえたので、月並みですが今年の観戦成績を書いてみます。

3/13 vs巨 中止
3/19 vs日 中止
3/25 vsヤ 中止
3/26 vsヤ 中止
3/27 vsヤ 中止
4/2 vs横 中止
4/3 vs横 ○
4/5 vs巨 中止
4/6 vs巨 中止
4/7 vs巨 中止

4/23 vs横 中止(雨)
4/24 vs横 ●
5/3 vs巨 ◎
5/4 vs巨 ●
5/5 vs巨 ◎
5/7 vs横 △
5/28 vs楽 ●(内野)
5/29 vs楽 ◎
6/4 vsオ ●
6/5 vsオ △
6/11 vs西 ○(内野)
6/12 vs西 △
7/16 vs横 ◎
7/17 vs横 ◎

7勝7敗10中止

勝った負けたよりも中止が一番多い、という。
やはり震災で開幕が遅れて、自分自身も野球応援という気持ちになりきれず、おまけにタイガース打線がこれまた国中を勇気付けるどころか生き映したかのような打てなさっぷり。

それが先週の浜スタはまるで今までの分まとめて打ったかのような大騒ぎ。
結局強いんだか弱いんだか分からないけど、客観的にみたらまだ「チームプレー」と呼ぶには程遠い、個人成績だけで保たれてる成績。。というか、個人成績をコーチ陣や監督が邪魔してる、といった感じか(苦笑)

でもまぁ、こんな調子だと来年もめでたく監督・コーチ陣続投なんでしょうな〜

真弓監督が辞めてくれるなら最下位でもいいよ、なんて言ってる人もいたけど、そういう人は勝ったら悔しいんだろうか?(笑)

真弓監督は確かに勝負勘は素人以下だと素人ながらに思う。でも、ちょこちょこ若い選手もやっとのこと出始めてる。その点だけは評価する。

今も大事だけど2年後、3年後を考えた采配をして欲しいと常日ごろから思ってる。岡田監督も真弓監督も、そういう意味では計画性が全然見えないから、たとえ勝っても「結果論」としか思えない。

でもまぁ、自分が見に行く試合でそこそこ勝ってくれるなら、とりあえず文句は言わない。あ、嘘だ。文句は言うけど応援する(笑)

結果論でも優勝すれば喜ぶ。
結果論で負けたら、素直に悲しむ。

ファンだから、それでいい。
どれだけ「僕はこう思う」と監督ぶったことを言っても何も変わらないのだ。
でも、そういったことをファンと語らう、喜怒哀楽を共にする。それができればいいのだ。
で、たまたま1つでも多く勝てたら、もっといい。

後半戦、特に若い選手はスタミナとの勝負になるでしょう。
9月あたりからはたぶん目も当てられない状況がくるでしょう。僕はそんな気がしてならない。「あそこで勝っておけば」なんて試合の1つや2つ、出てくるかもしれない。
でも、もしかしたら救世主が新たに現れるかもしれないし、軌跡の底力で夏を乗り切るかもしれない。

そういった一喜一憂を一緒に感じられる、本当の仲間がいれば、僕はそれでいい。
後半戦もみんなで応援していきましょう!


後半戦は土日の甲子園からスタート。
8月は巨大卵6つ、神宮3つ、浜スタ2つ、甲子園3つ。
暑いけど、お会いできる皆さん、どうぞよろしくお願いします!

トラックバック(0)

nik6.34