64132
HOME

最新の日記

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 5 >>

←09月 2017年10月 11月→
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
スペースでAND検索
分類
個人的なこと(4)
虎ネタ(情報)(7)
虎ネタ(雑記)(8)
虎ネタ(ぼやき)(12)
虎ネタ(現地)(2)
虎ネタ(観戦記)(3)
お知らせ(8)

最新レス
【動作確認願い】虎風のチケット掲示板に一部認証制度を導入しました。
(くえす)01/20 10:43
虎風サイト開設8周年
(tigers58)10/27 13:37
虎風サイト開設8周年
(くえす)10/25 14:12
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 14:10
今年も応援お疲れさまでした!
(よめ虎)10/25 09:55
今年も応援お疲れさまでした!
(くえす)10/25 09:03
虎風サイト開設8周年
(もちトラ)10/21 11:45
虎風サイト開設8周年
(ま虎っちゃん)10/21 01:45

最新トラックバック
ぃN[Y (ぃN[Y ) 11/05 21:29
iOX X(iOX X) 11/05 21:29
~`E (~`E ) 11/05 21:28
[z C([z C) 11/05 21:17
N[[め[(N[[め[) 11/05 21:13

2015年4月22日(水)
分類:虎ネタ(情報) [この記事のURL]
詳細は書かないつもりでしたが、やはり同様の被害が再発することは本意ではないので、個人情報以外の差しさわりがない範囲で詐欺の概要を書き記しておこうと思います。

今回は2人の方から連絡をいただき、手口がまったく一緒でした。
しかし、時期が異なるため故意に詐欺行為が行われたものと断定しました。

流れとしては

【1】チケットの代金を振り込む。

【2】振込み後「譲る予定だったチケットで自分が観戦することになったのでチケット代を返すから振込先を教えてくれ」という連絡がくる

【3】その後入金なし

といった感じです。

被害にあわれたと思われる方の時系列を並べますと

試合開催日 4月18日
【1】振込 3月30日
【2】連絡 4月7日(被害者からの問い合わせ後)

試合開催日 4月19日
【1】振込 4月14日
【2】連絡 4月17日(被害者からの問い合わせ後)

やむをえない事情があったのならば別ですが、譲る予定だったチケットで、お金をもらっておきながら自分がやはり行きます、というのも身勝手な話ですし、その後振込をしていないのはおかしい話です。

さらに、被害のあった旨の連絡をいただいた時点で、投稿者はさらに別の投稿をしています。チケット掲示板にその投稿は残していますが4月21日に書き込みをしています。被害者への入金対応ができないとは思えません。

さらに6月6日分のチケットを譲る相手が決まった旨の追記があり、この手の詐欺は泣き寝入りしてしまう人もいるため、もしかしたら被害者は潜在している可能性もあります。

取引者同士の信用、善意の上でチケットのやり取りをお願いしていますが、このような被害が出ていることは非常に悲しいことです。

もし投稿者がこの書き込みをご覧になって、人としての善意があるのならば、約束事として返金には応じていただきたいですし、人を結果的にだますようなことはしてほしくない、と心から願います。

当サイト及び管理人は、取引に関してのトラブルには一切責任を負いませんし、トラブルにも関知しない方針ですが、事件性があると認められしかるべき場所から情報提供の要請があれば対応する用意があります。

被害にあわれたと思われる方は、警察等にすみやかに被害届を出してください。メールのやり取りは大事な証拠です。そして当サイトの掲示板を利用したこともお伝えいただいて差し支えありません。

なお、投稿者による投稿は、以下の番号の投稿です。

[3799]
4月11日12日
阪神対広島甲子園球場
一塁アルプス席23段
4月18日19日
阪神対巨人
甲子園球場
ライト外野指定席35段

[1129]
4月11日阪神対広島
甲子園球場
ライト外野指定席27段4連番
4月18日阪神対巨人
甲子園球場
ライト外野指定席27段4連番

[5110]
4月18日巨人戦
ライト外野指定席
1500円です。
一緒に応援してくれる人を
募集してます。

[9795]
4月18日巨人戦
4月19日巨人戦
4月29日ヤクルト戦
共に四連番です。

[6305]
4月17日
巨人戦
甲子園球場 ライト外野指定席です。
1500円です。

[6131]
4月29日ヤクルト
5月4日中日
5月9日広島
5月10日広島
5月19日巨人
5月20日巨人
5月21日巨人
5月27日楽天
6月2日ロッテ
6月6日日ハム
全4連番です。

[2130]
4月29日ヤクルト戦

[6604]
6131と同一投稿内容

なお、被害者のメールのやり取りの中に、座席番号の詳細も記載されていました。
実際本当にその座席を譲る予定だったのかはわかりませんが、球場側に問い合わせは可能です。

最後に、同じ阪神タイガースを、そしてプロ野球観戦を楽しむ者として、故意な詐欺行為、トラブルが発生せず、多くの方がチケットの取引、同席観戦によって良きコミュニケーションを取れること、球場に行きたいと思う方が1人でも多く、楽しくいい試合を観戦できることを、心から願ってやみません。

トラックバック(0)

2014年10月21日(火)
分類:虎ネタ(ぼやき) [この記事のURL]
前回ここに書いた記事が「虎風10周年に寄せて」というタイトルだというのにいまさら気がついた。
これまでの歴史を書き連ねる手間が省けた(笑)

虎風というサイトが生まれた11年前といえば、18年ぶりの日本シリーズ進出に湧いていた頃だった。今回はその半分の期間、9年ぶりの日本シリーズだ。

18年ぶりのときは「待った」という気持ちが強かった。
今回は期間が短いからか、その感触はあまりない。
ただ、期間が短いからだけだろうか?決してそうではない気もする。

今年の、というか近年ずっとそうだったが、タイガースはいい選手に恵まれている。いつ優勝してもおかしくないだけの戦力は整っていたと思う。ただ、そうであっても優勝できるだろうとは阪神ファンの誰もが思ってなかったと思う。いや、きちんといえば優勝したわけではない。クライマックスシリーズで負けなかっただけである。

日本シリーズ進出決定!と書かれるならまだしも、「セリーグ制覇」と書かれると背中がむずむずするのは僕だけではないだろう。
正直、やはりジャイアンツやカープと比べると「うちでいいの?」と思ってしまう。

なんか日本シリーズの出場権を横取りしてしまったような、どことないバツの悪さはある。しかし、ルールに則って進出したのだから、それはそれでいい。
そして何より、他球団のファンをうらやましい目で見ながらなんとなーく日本シリーズを眺めるのではなく、当事者として応援できることは嬉しい。

11年前のあの時と同じ、相手はホークスである。
他サイトの記事で面白いことが書かれていた。今回で3回目のホークスとの日本シリーズでの対戦だが、親会社がすべて違うという。なるほど、南海、ダイエー、そしてソフトバンクだ。

そしてさらにその記事によると、南海、ダイエーのときはいずれもすべて第7戦までもつれ込み、タイガースは負けているというのだ。僕の記憶にあるダイエー時代、つまり虎風が生まれた年の日本シリーズは俗に言う内弁慶シリーズで、主催試合の多かったホークスが最後に勝っている。

今年はどうだろう?前回と同じ内弁慶シリーズなら、タイガースの勝ちである。ただ個人的には、もつれたらやはりタイガースは負けると思っている。言い方は悪いが、ここぞという緊迫した場面が続くとどこかで「化けの皮がはがれる」と思っている(笑)運よくタイガースが勝ち抜く場合は、先手必勝、これしかないと思っている。
あの敵地東京ドームで4連勝できたのだから、ヤフオクドームでも勢いで連勝できるかもしれない。単純に、CS時の勢いを持続できるかどうか、という問題じゃないかと思ってる。

虎風11周年に寄せて、というタイトルなのに、日本シリーズの展望を書き連ねられること、先ほども書いたけどこの時期になっても「来年の話」をしないで今を盛り上がれること、それが嬉しい。もともと今年のタイガースは日本一なんて肩書きに似合う球団だとは思っていない。単純に「短期決戦」を楽しみたい。負けてもともと、がんばれタイガース、である。

この日本シリーズでいい経験を詰めれば、来年はもっと実の詰まったいいチームになるかもしれない。そんな期待をこめて、細々とではあるけど「12年目の虎風」を運営できたらと思ってます。

実況チャット等、いつもサイトを盛り上げてくれる常連さん、陰ながら見守ってくれている方々、ありがとうございます。
まずはもう少し、今年のプロ野球を楽しもうではありませんか。


2013年10月18日(金)
分類:虎ネタ(ぼやき) 個人的なこと [この記事のURL]
2003年。
この年はタイガースが18年ぶりのセリーグ優勝を決め、大いに盛り上がった年でした。
その勢いのままに日本シリーズに突入せんとしていた10月、タイガース情報を効率よく収集したいと思った僕は、タイガース関連のサイトを片っ端からリンクしてサイトを立ち上げました。

名前はいいのを思いつかなかったので、なんとなく虎風にしました。
なんとなく名前を付けたので、こふうなのか、とらかぜなのか、どっちだって言われて「お好きなように」って答えてました。
一応選手寮の虎風荘が有名だったので、こふう、のつもりでいましたが。

当時は阪神タイガースの公式サイトに掲示板(ボードルーム)があり、そこで日本シリーズのパブリックビューイングをやろう!と主催していた方や、その場で知り合った方の数人と仲良くさせていただくことができました。

僕は幼少からタイガースファンで、親にも球場によく連れて行ってもらってましたが、球場に足しげく通いだしたのはこのころからです。球場であいさつを交わせるような仲間など、誰もいませんでした。

その年のオフシーズンの間に、今でも仲良くさせていただいている都内の虎系居酒屋に初めて連れて行ってもらったり、その方の設置した掲示板に集まってた仲間や、翌シーズン設置したチケット掲示板で連絡先に会社のメアドを載せてしまっていた常連さんに「それはまずいですよー」と連絡したことをきっかけにして広がった仲間などと、球場に一緒に行くようになりました。

この年の思い出は、神宮で見た秀太の決勝ホームランです。
延長12回、試合終わったのは夜11時過ぎ。
投球練習してたマイヤーズが隣のキャッチャーに投げたり、ラミレスがランニングホームラン打ったり、結構すごい試合でしたが。

横浜スタジアムで、先ほどのPVで仲良くなった方のお仲間さんから「あれ?今日は○○さん球場に来てないの?」と尋ねられたのが、初めて知らない阪神ファンに声をかけられた経験でした。僕の応援の師匠ともいえる人にチケットを譲ってもらって。

そのオフシーズン、僕は趣味の作曲・編曲を生かして、当時の応援歌のアレンジメドレーを作って、常連さんや応援団、サークルの方にお配りしました。

タイミング的に偶然が重なり、翌年応援歌が刷新され、新しい応援歌もアレンジCDを作り、応援団の許可を得て配布しました。もちろん製作費自腹、無料配布です。開幕前日には応援歌の練習会なども企画したり。

そのCDや練習会をきっかけにして、サイトへのアクセス数や常連さんが急増しました。
そして、この年。。つまり2005年から、試合中の模様をみんなで実況しながら盛り上がる、実況チャットを設置しました。
今もそうですけど、多くの常連さんが盛り上げてくれたり、実況をつないでくれました。
実は実況チャット設置してから今日に至るまで、1試合も欠けたことがありません。ほんとにありがたいことです。

サイトへのアクセス数も100万を超え、ユニにつける記念ワッペンなども作りました。「絆」の文字が刻まれてます。そして、タイガースはこの年、優勝。

その後、常連さんによって安芸キャンプのバスツアーや、甲子園での団体観戦、阪神百貨店ビアガーデンでのオフ会、関東や関西、そして遠征地でも数十人規模の大宴会、常連さんみんなで集まっての草野球。。ほんとにいろんな経験をさせてもらいました。
サイトでの出会いをきっかけに結婚された方も数組いましたっけ。

特に印象に残ってるのは、旧広島市民球場での最後の阪神戦(公式戦)で、常連さんみんなでレフトスタンドで掲げた「お別れメッセージ」です。
新聞にも取り上げていただき、いい思い出になりました。

その一方で、今はもう下火になったけど、勢いのあったころは変にやり玉にあげられたこともありましたっけね。
思い違いやすれ違いでつらい思いをしたこともあったかなぁ。
でも、これも今でもそうですけど、いつもサイトや僕のことを信じて、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたり、陰ながら協力してくれた皆さんのおかげで、ここまでやってこれました。

10年ひと昔、とはよくいったもので。。
だいぶ端折ってしまいましたが書ききれないほどの思い出をいただきました。
そして、いろいろあったけど、多くの阪神ファン同士の出会いをつないできたと自負しています。

サイト立ち上げの動機は些細だったけど「絆」を感じだしたころから思ったのは、前半にも書いたこととかぶるけど、自分には自分が多くの仲間を作るきっかけになった人がいたから、自分が誰かのそういう人になれたら、ということでした。
少しはその目標、達成できたでしょうか。

今のインターネットはソーシャルメディア全盛期。
SNSを通じて人と人とが安易につながれる時代になりました。
気が付けば個人運営のタイガース関連のサイトも、ほとんどが消えていきました。

11年目に突入するこのサイト。
実はいい区切りかな、とも思ったのですが、ここに集ってくれる人がいる、大事に思ってくれている人がいる。。
まだ頑張ってもいいかな、という気もしています。

そして僕は知っています。
わけあってこのサイトを巣立っていっても、陰ながら見守ってくれている人。
このサイトで1度も書き込みしてなくても、名前すら知らないけどいつもアクセスしてくれている人。
そしてもちろん、このサイトや僕のことを今も温かく応援してくださっている人。
・・・それぞれが、存在しているということを。

残念だけど後ろ指さされることもあります。
意図せずやむを得ず、サイトから距離を置いてるのを遠くに見つつ、その先で、このサイトをきっかけに知り合った人同士が、つながって、コミュニケーションをとっている。そういうつながりもある。
理由や経緯はどうであれ、そのつながりを作ってきた自負は、誇りに思ってもいいでしょうか?

10年経って、タイガースに対する目線、応援に対するスタンス、少しずつ変わってきている自分がいます。
当たり前ですが僕自身も10年分の人生経験を積んで、ちょっとは変わってきてるかな。。
あんまり変わってないか(笑)

かつての破竹のような勢いはありませんが・・・
この場所を必要としてくれてる人、この場所に集ってくれている人のために、もうちょっと頑張りましょうか。
そのために心添えをしてくださる方に感謝をしつつ。
ここまで頑張ってこれた、その道中で関わってくれたすべての人に感謝しつつ。
これからも、一緒に応援していけたらと思います。

こんな感じのぼやきを書くことも最近は減りましたが(笑)
久しぶりにいっぱい書いてみました。
実際の記念日は10月20日ですが、ぼやく時間が取れるかわからないので2日ほど前倒しです(笑)

阪神ファンとしての僕、1人の人間としての僕ともども、虎風を今後ともよろしくお願いします。
そして、みんないつも、ありがとう。

この文章、ほぼ推敲なしで書いたので変なとこあっても勘弁ね。


虎風10周年によせて
管理人くえすより

2013.10.20

トラックバック(0)

2012年11月8日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
以前はユニフォームまで作って頑張った「虎風オールスターズ」。懐かしいな〜!

チームとかの括りは今はありません。
久しぶりにみんなで集まって草野球やろう!ということのようです。
僕は関西出向の予定がなく参加できないのですが、初心者からベテランまでみんな楽しめるように主催者のnamahageさんが配慮してくれますので、興味のある方はどんどん参加してみてください。

以下namahageさんからの募集告知の転載です。

--------
今年は集まる機会がなかなか無く、野球大会も出来ずでしたが、下記要領で開催したく思います。
グランドキャンセル期限が11月14日の為、参加希望人数を見て、13日の18時で開催するかどうか判断するものとさせて下さい。

メール又はこの板に参加意向を連絡お願いします。

○=参加する(プレーする)
▲=検討中
×=不参加

開催日:11月24日(土)ファン感の翌日
場 所:長居運動場
    (ワールドカップサッカーを開催したセレッソ大阪
    のホームグラウンド、長居競技場のすぐ横にある
    軟式野球場です。前回までのような立派なグランド
    ではありませんが、軟式野球には十分です。
    開催が決定したら詳細お知らせしますが、地下鉄
    御堂筋線又はJR阪和線の長居駅を降りてすぐ前です。
時 間:11時〜13時(アップ等の為10時集合予定)
費 用:グランド代3,000を参加者で頭割り

取り急ぎみなさんのご意向お待ちしてます。
--------
連絡先メアド
nama63gf@ybb.ne.jp
(@は半角で)

僕あて
quess@hiroba.org
(@は半角で)
に送ってくださっても取次ぎします。

グローブなくてもなんとかなります(よね?)
初心者、女性でも大丈夫。ベテランならもっと大丈夫。
阪神ファンじゃなくても大丈夫です。(よね?)

僕も何度か過去参加してます。
まぐれでツーベースヒット打ちました。盗塁してアウトになったけど。

お気軽にお問い合わせください^^

トラックバック(0)

2012年11月8日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
やっぱり、来てしまいました・・・

チケット掲示板、先月の金本選手の引退試合のチケットで詐欺があったようです。
アニキの最後の雄姿を見たいというファンの心理を悪用した、許せない行為です。

すでに何人かから、個人的にメールで被害にあわれたと連絡が来てました。
掲示板上で、取引は自己責任でお願いし、取引の結果には責任を負わない旨記載し、同意の上で利用してもらってましたが、どなたかが被害届を出されたのでしょう。

実は、虎風の掲示板で警察沙汰になったチケット詐欺は、数年前、過去にも1度ありました。
1枚1900円程度のチケットですが、被害総額は15万程度だったそうです。
そのときの犯人は、なんと中学生でした。
結局捕まり、親が被害者全員に謝罪・返金を行ったそうです。

警察から僕の連絡先のメアドに問い合わせがあり、先ほど電話でお話できることはすべてお話してきました。
おそらく犯人の特定は可能だと思います。一刻も早く、捕まって欲しい。

------

10月1日付投稿の「10月9日の阪神対横浜戦」の「1塁アルプスペア5000円」で譲る件で、警察より捜査協力の要請がありました。
被害にあわれ、警察に協力してくださる方は
・相手が提示したメールアドレス
・お名前と連絡先
を明記の上「捜査協力の件」というタイトルでquess@hiroba.orgあてにメールをお送りください。

トラックバック(0)

2012年4月2日(月)
分類:お知らせ [この記事のURL]
本日午前8時ごろ、めでたく開設からのアクセスカウンタが500万に到達しました。

サイトを立ち上げたのは2003年10月。
その年は阪神タイガースが18年ぶりにセリーグで優勝した年。
インターネットも急速に普及した頃でした。自分が便利に使えたら、と思って阪神ファンが運営しているファンサイトのリンク集を作ったのが最初です。

その後、試合中の模様をみんなで実況チャットしたり、常連さんみんなで団体観戦したり(最大で160人規模)、多くの阪神タイガースファン同士の出会いを自分のできる形でサポートしてきたつもりです。

これまでのキリ番アクセスの時期の軌跡は、こんな感じです。

開設 2003年10月
100万アクセス 2006年7月(34ヶ月)
200万アクセス 2007年8月(13ヶ月)
300万アクセス 2008年9月(13ヶ月)
400万アクセス 2010年5月(21ヶ月)
500万アクセス 2012年4月(24ヶ月)

キリ番アクセスを記念したグッズなんかも作ったときがありました。

どんなときも、その当時の常連さんに支えていただきながら、サイトは成長してきました。
300万アクセスくらいの頃が一番勢いがあったかな〜

今も多くの方に利用してもらってますが、ネット上での交流が個人のウェブサイトからソーシャルメディアに移行していく中で、どうサイトを運営していくか、いろいろ考えながらの運営です。

もう運営開始から8年半が経つわけで、思い返すとほんとにいろんなことがありました。
1冊本書けちゃうかも。書きませんけど。

楽しいこともあったし、辛いこと残念なこともあった。
実は辛いことのほうが結構覚えてたりするし、今も悩みがないわけじゃないです。
でも、それでも自分のことを応援してくれたり、サイトを大事に思ってくださる方がいる。

だからサイトも続けられるし、肝心の野球の応援も楽しくさせてもらってます。
管理人としてではなく1ファンとしても、ほんとに役立つサイトになってるのは、みんなのおかげです。

ここでたった今書いた悩み、の1つを書かせてください。
その1つとは、特に実況チャットが一部の方に負担をかけてしまってることかな。

1試合3時間以上、テレビ画面見ながらパソコンで打ち、1球ずつ「ネット上で世界一速い速報」を流す・・・
常連さんによるボランティアです。なんと2005年から8シーズン目。公式戦は全試合続いてます。
みんなで繋ぐたすきリレーです。

これ、楽しいんですがやはり大変です。勝ってるときならいいんですがボロ負けのときもやってます。
「あ〜つまんない試合!」とテレビの電源切っちゃうような試合でも、やってます。
僕自身も実況しますが、僕以上に一生懸命、時間を割いて実況してくださっている方が数人います。

そういった方々は常連さんが球場に1人でも多くいけるようにと、チケット取りのときとかも協力してくれてます。
僕にとっては素敵な素敵な方々ですが、どうもそういった存在の方々を当たり前に思ったり、そういった出会い、きっかけを当たり前に思ったりする人がいる、というのがちょっと残念なところ。

便利なものはどんどん利用すればいいと思いますが、管理人はともかく、一生懸命支えてくださってる仲間のみんなを見かけたら、一声、かけてあげてほしいです。
あ、もちろん実況チャットは誰でも参加できますので、挑戦してみようかな、とか実況はできないけど一緒に応援してみようかなって人は、どんどん気軽に参加してもらえたらと思います^^

SNS等のソーシャルメディアは、人のつながりを図式化できますが、個人サイトによるつながりは線で結ばず心で繋がる、そういった場でありたい。

これからも自分のできるペースで頑張っていこうと思いますので、タイガースともども、応援ヨロシクお願いします♪


追伸
500万アクセスを記念して、バッグを作ろうと思ったんですが、いろいろ事情が重なったので企画ナシとします。
取りまとめる時間の余裕が取れなくなってしまいました。。
何かの折、もし気が向いたらお祝いでもしてやってください^^

トラックバック(0)

2012年2月6日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
明日は阪神戦のFC先行発売日ですね。
手数料もかからず、事前に席番も分かるので、ここで抑えられる分は抑えておきたいところですね。

虎風では今年も効率的なチケ取りに便利な「一発リンク」を設置しています。
PC及びスマートフォンで使用できます。
(スマホはPCサイトにリンクするので使い勝手は△ですが)

各試合のチケット確保予想難易度を載せておきます。
あくまで僕の感覚ですが参考にしてください。

3/30(金) vs横浜 ★★★★
3/31(土) vs横浜 ★★★★★
4/1(日) vs横浜 ★★★
4/06(金) vs巨人 ★★★★
4/07(土) vs巨人 ★★★★★
4/08(日) vs巨人 ★★★★
4/14(土) vs中日 ★★★★
4/15(日) vs中日 ★★★
5/19(土) vs楽天 ★★★★★
5/20(日) vs楽天 ★★★★
5/27(日) vs西武 ★★★★
6/09(土) vsオリ ★★★★★
6/10(日) vsソフ ★★★★★
6/23(土) vs横浜 ★★★★
6/24(日) vs横浜 ★★★
7/14(土) vsヤク ★★★
7/15(日) vsヤク ★★
7/28(土) vs横浜 ★★★★
7/29(日) vs横浜 ★★★
8/11(土) vs広島 ★★★★
8/12(日) vs広島 ★★★
9/01(土) vs広島 ★★★★
9/02(日) vs広島 ★★★
9/17(祝) vs横浜 ★★
9/22(土) vs中日 ★★
9/23(日) vs中日 ★★


ちなみに、個人的に狙いたい日にちは
4/14(土) vs中日
4/15(日) vs中日
7/28(土) vs横浜
7/29(日) vs横浜
9/01(土) vs広島
9/02(日) vs広島
9/22(土) vs中日
9/23(日) vs中日


頑張ろうっと。

※チケ取り当日の情報交換はラウンジをご利用ください。

トラックバック(0)

2012年2月1日(水)
分類:お知らせ [この記事のURL]
虎風のチケット板を安全に活用していただくために、各SNSとの連携機能を実装しました。

★投稿する場合
PCから投稿する場合、以下のサイトの認証を使用することができます。
・facebook
・twitter
・mixi
・yahoo
・虎風ID(昨年までのもの)

携帯から投稿する場合は、虎風IDのみ使用できます。

また、昨年までと同様、上記の認証を使用しないで(匿名扱いで)投稿することも可能です。
いずれの場合も、今までどおり連絡先のメールアドレスの記入も必須です。

認証機能を使って投稿した場合、虎風ID以外の場合は記事中から投稿者のSNSのプロフィールページにリンクが貼られます。
(現在はPCのみですが携帯も後日対応予定)
認証機能を使用しないで投稿した場合、投稿者の身元が保証されません。

そして、記事を投稿した場合「求む」の場合を除いて新着情報が以下の場所に表示されます。
・虎風サイト上のトップページ
(現在はPCのみですが携帯も後日対応予定)
・虎風のfacebookページのウォール
・虎風のmixiページの新着情報
・虎風のお知らせ用のツイッターアカウント

@toranokizunaとは別で@tigerwind_infoというアカウントになります。
これにより虎風、facebook、mixi、twitterで同時に取引希望者を募集することができ、新着情報をチェックしていた人からスムーズにアプローチが来る可能性が高くなると期待されます。

従来どおり、取引が成立した場合、自分で投稿を消すことも可能ですし「追伸」という形で応募状況を更新することも可能です。


★閲覧する場合
虎風のfacebookページやmixiページ、お知らせ用のツイッターアカウントをフォローしていれば、チケット掲示板に投稿があったとき、新着情報が瞬時に表示されます。新着情報に併記のリンクをたどれば虎風にすぐアクセスできます。
これにより、自分が希望する条件のチケット情報が掲載されたとき、いち早くアクセスすることが可能になります。

また、投稿者がSNSの認証機能を使用している場合、投稿者のSNSのプロフィールページを閲覧できるので相手と連絡を取る前に相手がどういう人かを知ることができます。
自己責任で「この人なら大丈夫かな?」と判断することが可能です。

虎風の枠に捉われない、facebook、twitter、mixiの横断による、タイガースファンの、タイガースファンによる、タイガースファンのためのチケット掲示板。
球場で応援したい!選手を間近で見たい!という皆さんのお役に立てれば幸いです。


虎風
http://tigers.hiroba.org/

トラックバック(0)

2012年1月19日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
いつも虎風のご利用、ありがとうございます。
寒い日が続きますがお元気ですか??

さて、一昨日も告知しましたが、虎風のチケット板に一部仕様変更を施しました。
PC版のみですが、外部のSNSのID認証を使った身元確認システムを導入しました。
(openidやoauthという仕様を使ってます)

この身元確認システムを使うかどうかは、投稿者の判断によります。
使わずに今までどおり匿名で投稿することも可能です。

しかし、匿名だと見知らぬ人の素性を判断する材料がなく、取引の際に不安を覚える方もいたと思います。
かつてはこのサイトでも刑事沙汰の詐欺事件がありましたし、定価での取引のつもりが、高額をふっかけられた、という苦情もありました。
そういった不安をなるべく払拭するためのシステムです。


★変更前

匿名による投稿及び、虎風の実況チャットIDをお持ちの方はIDによる緩やかな本人認証による投稿のみでした。

★変更後

変更前の方法に加え、以下のSNSのログイン機能を使用した投稿者の特定を可能にしました。
mixi・yahoo id・twitter・facebook

そして、その機能を使うかどうかは、投稿者が決めることができます。


たとえば、チケット掲示板からmixiにログインすると、投稿者名にmixiで使用しているハンドルネームが表示され、投稿もそのハンドルネームで行われることになります。

記事を投稿すると投稿者名からmixiのプロフィールページにリンクが貼られます。
掲示板の利用者はプロフィールページを見ることによって、投稿者がどのような人なのかを取引する前に知ることができます。
相手を信用した上で、やり取りができるというわけです。

同様にyahoo idやtwitterの場合も、プロフィールページにアクセスできるようになります。
facebookも同様ですが、本名で登録してる人は当然、本名が表示されます。
信用ある取引をしたい人はあえて使うのも手だと思います。

投稿の際は連絡先として今までどおりメールアドレスも記載していただきます。
これによりSNSの枠を超えて、多くの人が取引にアプローチできるようになることが期待されます。

なお、今のところ携帯版からはSNSの認証機能を使用した投稿はできません。
変更前の投稿方法のみ、使用できます。


虎風ではこの認証機能の使用を推奨しますが、強制はしません。
今までどおり、匿名の状態による投稿も受け付けます。
投稿者がどんなスタンスで身元を明かすかは、投稿者の判断に委ねます。

ただ、利用者が事前に投稿者の評価ができたほうが、取引を申し込む際に安心できる利点があります。

昨年までは虎風の常連さん有志によって書き込み内容を「評価」して記号でお伝えしてましたが、今年からは行いません。
取引内容や取引相手については、利用者同士で判断していただきます。


といったところが、今年からのチケット掲示板の運営スタンスです。

ただ、まだ動作確認も不十分です。
現在、取引内容以外の書き込みも許可しております。
使い勝手の確認などもしていただけたらと思いますので、PCで虎風にアクセスしていただける方は、各種IDで書き込んでいただけないでしょうか?

虎風の円滑な運営にどうか、ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


虎風
http://tigers.hiroba.org/

トラックバック(0)

2012年1月17日(火)
分類:お知らせ [この記事のURL]
たくさんの皆さんに毎年ご利用いただいている当サイトのチケット掲示板ですが、若干仕様を変更しようと思っています。

書き込みをする方の身元が特定しやすいように、外部サイトの認証を一部に取り入れる予定です。

★仕様変更前(現在)
・ハンドルネームも自由で、個人の認証は特にない状態で書き込みできてました。
・虎風の常連さん向けの「実況チャットID」を使った認証により、身元を特定することもできました。

★仕様変更後
・変更前と同様、自由なハンドルネームでの書き込みも可能です。
・変更前と同様、虎風の常連さん向けの「実況チャットID」を使った認証による書き込みも可能です。
上記に加えて
・以下の各種SNSのIDによる認証による書き込みを可能にする予定です。
mixi、yahoo、twitter、facebook
(ただしPCのみ)

これにより、投稿者の身元の確認に対する信憑性があがることが期待できます。

イメージとしては、たとえばmixiのidをお持ちの方が虎風のサイト上でmixiにログインすると、mixiで使用しているハンドルネームが投稿者名となり、名前欄からmixiのプロフィールページにリンクが貼られます。
これにより、取引をする前に相手の人となりを把握することができる、と期待されます。
その他の外部SNSについても同様のことが可能になる予定です。
ただfacebookのみ独自のプログラムを組むかもしれません。

現在プログラムを開発中です。
チケットの流通が活発化する前に稼動させたいと思いますが、、
まだ完成を保障できる状況ではないので、ひとまず構想の報告ということで。
生暖かく見守ってくださいませ。

1人でも多くの方が虎風を通じて、健全なチケット取引ができればと願っています。

トラックバック(0)

<< 1 2 3 4 5 >>

nik6.34